always one step forward

フィッシュストーリー

これは、原作を読む前に観ることができてよかったかもしれない。ピースの絵柄だけでは想像できなかったジグソーパズルが、後半一気にたたきこまれるように完成し、美しい絵になった心地よさ。


繋がりがいまいちわからないまま、いくつかの年代の物語が切り貼りされる。「この人の作品だ、きっといつか繋げてくれるんだろう」と期待しながら、どうしても想像が届かない数カ所をちゃんと残してくれる。そしてついに、テーマとも言える「フィッシュストーリー」が流れる中、10数秒の間にそれらを綺麗に繋げてくれた。

文章表現を越える箇所。バンドの演奏(実際にカット無しの「一発録り」シーンは緊張した)だったり、レコードの無音部分だったり、もはや懐古趣味といってもいいくらいのレコーディングスタジオの風景だったり。映像ならでは。アクロバティックな森山未來さんも、ダンス歴が豊富と後で知り、新鮮でよかった。



フィッシュストーリー [DVD]

フィッシュストーリー [DVD]