always one step forward

IT寄りの日常・IT以外の日常。ランニング。美術展や展示会感想。長文でもなるべく読みやすく構成する練習を兼ねています

みんなが知りたい地図の疑問50

タイトル通りの、地図うんちく本。けれど嫌みが無く、とても生産的。「そういえばこれ何でやったっけ」という疑問が網羅され、実用的な知識がたくさん入る。「地図とマップの違い」なんていう項目にちゃんとした回答を与えてくれているあたりに好感。


GIS業界の知見がバックボーンにあるからか、更新されるカーナビの地図や、その更新の大変さ(やっぱり現地調査が大事)という、業務に根付いた現実的な文章もけっこうあっておもしろかった。


Google MapやYahoo!地図に見慣れた今日この頃、「この地図は見やすい」と直感的には言えるけれど、逆にゼロから「どう描けば見やすい地図になるか」を考えるのは、けっこう大変だと思う。市場原理で「見やすい」地図が生き残ると考えると、普段見慣れた地図は、見やすさのために相当の工夫がなされているんだな、と思った。一言で地図と言っても奥深い。


みんなが知りたい地図の疑問50 地図はなぜ北が上なの?なぜコンビニのマークは地図記号にないの? (サイエンス・アイ新書)

みんなが知りたい地図の疑問50 地図はなぜ北が上なの?なぜコンビニのマークは地図記号にないの? (サイエンス・アイ新書)

広告を非表示にする