読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

always one step forward

IT寄りの日常・IT以外の日常。ランニング。美術展や展示会感想。長文でもなるべく読みやすく構成する練習を兼ねています

ビジネス英語類語使い分け辞典

review

よく使う日本語動詞が50音順に並び、それぞれの類義語がまとまった辞典。朱色を交えた2色刷り、短い例文、フォーマル/インフォーマルの違いも交えてシンプルな構成でまとまっている。


たとえば「選ぶ」にはchoose, pick, selectなどが並ぶ。和訳は同じ「選ぶ」だけれど、それぞれのニュアンスの違いが例文とともに示されて、そうだったのかと気づく内容が多い。「成功する」succeed, achieve, accomplishにも少しずつ使い分けの場面が違う点や、manageにも「何とかぎりぎりで成し遂げる」意味があるのか、などいろいろ知ることができる。


地図を眺めたり、書店で本を探すときと同様、目的の単語の周囲にある情報がふわふわと入ってくる感じが、辞典ならでは。シソーラスそのものはネットでも検索できるので、辞典というよりは普通の書籍として一度読み通してから、気が向いたときにぱらぱらとめくる感じで使おうと思う。副詞形容詞版もぜひ出版してほしい。


ビジネス英語類語使い分け辞典

ビジネス英語類語使い分け辞典

広告を非表示にする