always one step forward

「第43回 日本いけばな芸術展」展示数に見る流派分布

10月半ばに観に行った展示会(池坊の紹介ページ)でもらった紙パンフレットには、A3見開き3ページ分(A4だと6ページ分)に、1000人強の出展者全員の流派と名前の一覧が印刷されていた。自分が習っている以外にも、池坊草月流などの"大手"がいくつかあるのはこれまで知っていたけれど、そこにはかなりの数の、見たこともない流派も名を連ねていた。


そのときは「世の中にはいろんな流派があるなあ」と思うくらいで放置していたけれど、今月に入って、

  • 「どの流派がどれくらいいるのか」
  • 「大手流派でどれくらい"寡占"されているのか」
  • 「○○派 vs ○○会 はどっちがどれくらい多いのか」

などを何となく知りたくなってきた。そんなに暇ちゃうけどと思いつつ、きれいに整形されたデータが目の前にあれば分析したくなる(=正確にいえば、分析して新しいことを見つけたくなる)、という一種の職業病が出てしまったかもしれない。


もちろん「活け花やってます」という全国の人すべてが出展したわけではなく、かつ今回は関東開催なので「全国」をつかむにはやや偏りがある。この協会に参加している流派一覧によれば、今回出展していない人のほうが多いだろう。けどまあ n=1000 もあれば、それなりに全体傾向が見える母集団にはなっていそうだ。‥と思ったその日から数日に分けて行った作業は:

  • 紙パンフレットを近所のACCEAに持ち込んで電子化(透明テキスト入りPDFファイルに)してもらい、
  • PDFから文字列をぜんぶコピー&ペースト
    • 「艸」「篁」などはさすがにエラーだったけれど、意外と9割がた認識できていた
    • 読み取れていない文字をぜんぶ修正
  • 「流派」「名前」の2列×約1000行のテーブルにして、
  • 「流派」で集計するピボットテーブルを作り、グラフ化

出展人数上位3流派で全体の25%

  • 「出展人数の数が9名以上」だった流派一覧。上位3強。古流の中では「古流松藤会」「古流松應会」「日本古流」に続いて「古流理恩会」が9名。「あれ"古流"が多いな」と気づき、もうちょっと見たのが後述

 001

  • 全体の25%が上位3強。4人に1人、だとわかりにくいが「10作品が並んだ机があれば、そのうちの2-3作品はこの3流派のいずれか」と平均的に言える。もうちょっと多いと思っていたので意外。

 002

分派を許し放題の古流、一本筋の草月、小原

  • 青は流派の名前、赤はその流派で出展した人数で、「○○古流」「古流○○会」などを合わせるとかなり「古流」が多いことがわかる。分派に寛容だった古流に比べ、草月流小原流にそれは1つもない。ここまで差があれば、流派ごとの文化の違いと言ってよいと思う。

 003

「○○流」が多数派

  • やっぱり「流」のほうに品を感じるということだろうか。「派」はたしかに我が道を行くマイノリティをちょっと感じさせる。まれにある「未生流中山文甫会」「古流かたばみ会」などは「流」と「会」でダブルカウントしている。

 004

少数派のみなさん

  • 最初のグラフに載せていない、出展人数が8人以下の流派も集計。4人以上であればこのグラフにあり、3名以下の流派は載せていないが、敬意を表して名称をリストにしておきます

 005

出展人数3名

美風池坊
遠州流(岩本)
浅草遠州一濤流
北斗流
宣法未生流
古流わかば会
春日流瓶花
錦花池坊
宮内流
有川式いけ花
聖風流
古流崇顕流
池坊明流
いけばな白鳳会
草楓流
二葉流
古流松線会
古流松寿会(小邑)
日新流
郁生流
双真古流
古流桜会
光風流(山本)
都古流美和会

出展人数2名

清紅流
星月古流松峰派
和様花道
京都古流
和風古流
京都未生流
和光古流
麗月流
麗華風
利休古流栄光会
石州流
千家古流(田津原)
千家古流(服部)
未生御流
芳月流
斑鳩
八代古流
草華流
藤栄流
知香流
東和華道
春日古流
華道埜心流
桜月流
梶井宮御流
国際華道如心流
閑渕流
御室流
古流東洋会
古流潮会
古流花盛会
古流華山流松公会
古流草榮流
古流華耀会
古流松峰会
古流松桃会
古流松慶会
古流松創会
古流松光会
松峰古流
松葉流古流
新生
池坊
きらら会
遠州流むさし野派
松月古流

出展人数1名

古流輝楽会
古流桔梗会
古流松映会
都未生流
背蘭流
古流松楽会
古流松久会
日本華道学会
ー香流
ー翠古流
いけばな京花傅
いけばな雪舟
遠州流ー森会
榔古流
遠州流松華会
華道岩月水流
華道真養未生
遠州流一森会
華道表現派
一草流
都古流正派
関渕流
一翠古流
明美古流一鏡会
無聲流
錦春古流
月豊古流・青風流
古流・大観流
都泉古流
千勝古流
千家古流芙蓉会
桜陽古流
四方面式古流
駿東流
積水古流
石田流
松花古流
静月古流
松月古流松宗会
松幸古流
松生派
清風瓶
正宝古流
新田目流
正祖古流白鶴会
真派青山
星月古流
水心流
日本華道
古流松蔦会
古流松鳶会
東山源氏千家古流(高山)
東山源氏千家古流
竹仙流
古流松鳳会
古流松葉会
古流聖心会
池坊清流
古流竹真会
大和池坊
古流理苑会
五十鈴古流一暁派
五十鈴古流静花会
五十鈴古流千歳会
爽風流
光美古流
洗心流
沙羅の会