always one step forward

犬君こんにちは

レンタカーを借りて友人と2人(+犬もいたのでほぼ3人(?))で、散歩ができる公園を回るようなルートでドライブした。犬を飼った経験は小さいころにはあるけれど、もうおそらく30年ぶりくらいで、残念ながらあまり記憶に無い。吠えられまくったらどうしようとか思っていたけど、しつけのよい犬君で楽しかった。かわいいからといって、飼い主との主従関係を崩してはいけないとか、いろいろ知らなかったこともはじめてわかった。


本牧和田公園

  • 横浜港シンボルタワー
    • 本牧埠頭のそば。プロ仕様な長い運送トラックに挟まれ、まちがって埠頭の先へ入り込むなど若干迷いつつ、何とか到着。タワー周辺が広い芝生になっていて(このページでいう芝生マウンド)のんびりドッグランさせている人が何人もいた。
    • おそらくマイナーな場所でバス便も少ないからだろう、横浜都心部からそう離れていないのに、かなり空いていた。基本的に「何もない」けれど、釣りする人以外でも、海を眺めながらゆったり過ごしたい人にはおすすめ。
  • 本牧和田公園
    • 本牧通り沿い、デニーズ横のそんなに大きくない公園。しかし浅く刈られた芝生がゆったりと広く、犬の散歩にはもってこい。よく来る人によると「ここは管理人もおらずうるさく言われないのでいいです」とのこと。飼い主どうしのやりとりが自然でいい
  • 海の公園
    • 八景島の近く。おそらく横浜都市部から一番近い砂浜がある公園。BBQ場や海水浴場も
    • ただし水は、、、透明とは言えず、ばしゃばしゃ遊べる感じではない
    • 高架下に砂地の「犬の遊び場(ドッグランコーナー)」がある。幹線道路横で空気を気にしなければ、遠慮なく走り回らせられる


こちらの接し方で微妙に表情を変える(ような気がする)ところは何ともかわいい。「お手」というと(照れてるのか面倒なのかはわからないけれど)横を向きながらお手をする。「うちも犬飼ってるんです」と見知らぬ家族連れとのやりとりもその場で自然に生まれる。その家族の小さい子どもが(家でも飼っているからだろう)怖がらずに寄ってきてかわいがる。それをおそらく犬も感じて、なんにも抵抗しない。

本牧和田公園


横浜市内を車で走ったのは、3年少し住んでいるけれど、ほぼ初めてだった。車の運転自体も、正月の実家以来。さすがに広い道が多く、都会の中では運転しやすいほうだと思う。だいたい2車線以上、大きな交差点には右折専用レーンがあり、不条理な渋滞も少ない。(もちろんそうなってしまっているところも他にはあるかもしれない)しかし横浜ってでかいな。