always one step forward

2013GW 大阪京都 - day1

GW前半に大阪に帰省した。久しくしていなかったいろいろ。家族で食事、大きくなった姪たちと遊ぶ。「久々に会ってから→なついてくれるまでの時間」が年ごとにだんだん短くなってる気がする。めったに会わないから会うたびに顔つきがしっかりして、体重も増えて、と実感できる。自分の子供でなくてもこれは嬉しい。あと、ビニル袋に入れた田んぼの土を運んでその重さを実感した。いかに普段重いものを持っていないか。。

あとは大阪・京都とうろうろしたときの写真を。

グランフロント大阪

  • JR大阪駅出口側からの全景。単純に、今までこんなエリアは大阪にはなかった
    • ショッピングモールに加え、オフィスビルや集合住宅、高級ホテルがまとまった構成は六本木ヒルズに近いなあ。内壁や色や床の材質、照明の使い方は同じ三菱地所の丸ビル・新丸ビルに近い気がする
    • 六本木ヒルズのような美術館はないけれど、ナレッジキャピタルはその代わりというか、東京全体と比べてもユニークで面白い場所だと思う。産官学の協働スペース(たぶん秋葉原のUDXに近い雰囲気)、3000人規模のカンファレンス会場、先行技術のショールーム、ミニシアターもあり

 

  • オープン最初の週末。ある程度予想していたけれど人だらけだった。けれど混乱は(少なくとも自分が歩いた時間帯に限っては)少なかった
    • あえて出口を一部封鎖して、相当な数配置された警備員さんが「左側通行お願いします〜」とずーっと道さばきしていた。行列を崩す人たちが(比較的)多い関西人があまり行列を崩さず歩いていたのは、たぶんこの人たちのおかげ
  • よく話題に出るエスカレーターでの立ち位置。大阪は普段は左空け(立ち止まって乗る人は右側に)だけれど、この建物内は右空け(つまり全国標準)だった。(ちなみにヨドバシ梅田やJR大阪駅は左空け、JR新大阪駅は改札内外とも右空け。JR京都駅も右空け、地下鉄京都駅はほぼ左空け)

パナソニックセンター大阪

  • 気合いを感じた。少なくともビッグサイト横のショールームよりは気合いが入っている。自分を含めた大阪の人には「パナソニック=地元企業」のイメージがあって、「経営不振がどうこうと言われているけど、やっぱり世界の松下、パナソニックやなあ」と思いながらここを歩くのでは
  • 逆に言うと、人が集まるこの場所に、相当コストをかけてでもそう思ってもらうための、ブランド力維持のための投資に見えた

 

  • 参考動画

 
【速報】オープン前ちょっと公開 パナソニックセンター大阪 at グランフロント大阪 - YouTube

  • エスカレーター足元のLEDガイド。もうほかに導入されている施設もあるかもしれない。エスカレーター速度がけっこう大きめだったので、お年寄りや子供にはおそらく親切な明かり

 

 

  • LUMIX G5。軽い。全体が軽くなったなという印象。このサイズのレンズがついていれば、ボディとあわせてずしっとくるというイメージだったけれど、それがなかった。耐久性などに影響しない範囲で可能な限りのパーツをプラスチック系に変えた雰囲気。ちょっとほしくなった。ステージではGF6発売紹介イベントもやっていた

 

  • 吹き抜けから眺めると、上に下に人たちいっぱい

 

ナレッジキャピタル

  • The Lab.Webサイトだけ見てもよくわからないのだけれど、企業、官学研究室がデモ目的で新技術を展示しているようだった。方向性はまだちょっとよくわからない。半年〜1年後には内容ががらっと変わっているかも

 

  • トミーカイラの電気自動車

 

 

  • 右手前のレバーを動かすと、3D絵画が動く。牛乳が注がれる壷や女性の"裏側"も観られる、という新鮮さ

 

  • 情報通信研究機構NICT)ががんばって何点か出展していた。写真では見づらいけど、google Earthをディスプレイ8画面分の広さで表示していた。「世界のお好きな場所を言っていただければ表示します」的なやり取りが
    • 「CPUやメモリは通常のPC程度でよく、通信回線の太さが要る」とのこと
    • おもしろいのだけれど、どんな用途あるんですか?と聞くと「どんな用途があるか探っているところなんです」‥まああえて言わなかったのかもしれない。森ビルがたしか都内の巨大模型を作っているので、「大手デベロッパーさんは興味持つかもしれません」とだけ答えておいた

 

  • SuicaICOCAの使用履歴をマッピング。光の大きさはその駅の使用頻度。PASMOも対応していて、「都内も本来は表示できる。ここは大阪なので表示範囲をこのように限定している」とのこと

 

 

  • サブウェイ「831 LAB」たしかにサンドイッチに野菜たくさん挟むのがおいしいねえ、と思ってサブウェイのページ見たら「"野菜の"SUBWAY」とロゴ先頭に野菜がついていた。そういうコンセプトに完全転換したみたい。でも間違ってなさそう

 

  • 少し離れた場所に明和電機の土佐さんがライブ中だった

 

 

  • あの阪大の石黒研による米朝アンドロイド。ここは写真がダメだった。どう見ても本人とは異なるのだけれど、見ているうちに、本人がしそうな表情をいくつも見せてくれる。流れる落語の音声に沿って表情を動かしていた(ように見えた)

 

  • 動いているところはこちら:

 
「米朝アンドロイド」完成 大阪 発表会を開催 - YouTube

  • 大行列のZARA HOME

 

  • ロゴが面白いSENSE OF PLACE