「無知の無知→無知の知」も前進
今の職場では、基本的に教えるよりも教わる機会が多い。ありがたい話。
3 → 2 は難しい
自分で手を動かして掴み、理解しながら内容を進めることはわりとたやすい。しかしわかっていない内容にぶつかると、当たり前だけど、途端に進みが止まる。最近はそういうケースが続いた。丁寧な説明を聞きながら感じたのは:
- 自分が理解している、とわかっている(気づいている)内容
- 自分が理解していない、とわかっている内容
- 自分が理解していない、とさえわかっていない内容
に分けるとして、
- 2 → 1 の障壁は意外と低い
- 質問したりwebで調べたり自分でテストしたりですんなりいく
- ジグソーパズルでいうと、
- 2 欠けたピースの場所がわかっている状態
- 1 既に埋まった周りのピースの絵柄が頼りになり、欠けたピースが埋まった状態
- 難しいのは 3 → 2
- 「何がわかっていないか、わかっていない」という状態
- ジグソーパズルでいうと、
- 3 欠けた部分のほうがほとんどな状態。「えーとこのピースはどのへんだろうか」さえも見当がついていない
MECEを考えるならもう1つ「自分が理解している、とわかっていない内容」となるけど、これは何だろう。ブラインドタッチとかはそうかもしれない。脳がおぼえているというか、キーの位置を考える前に指が動いている感じ
ソクラテスの言葉を無理やり借りれば
- 2 自分が理解していない、と自覚できている内容:無知の知
- 3 自分が理解していない、とさえ自覚できていない内容:無知の無知
とはいえ、いきなり 3 → 1 とはならないので、まず 3 → 2 とすることが大事。2 に至るだけでも実は前進。
最近は 3 がかなり多かった。3 → 2 にするには落ち着いて頭をはたらかさなければならない。諸作業が並行しているとこれもなかなか難しい。
wikipediaのリンク先には「論語『知るを知るとなし、知らざるを知らずとなす、これ知るなり』」という言葉もあった。昔の偉人はさすが気づいているな。。論語は読んだことないけれど、大人になって読むと面白いのかもしれない。
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