マーベルツムツムを始めた
スマートフォン用のいわゆる暇つぶしゲーム。従来のディズニー版「ツムツム」に加え、「マーベルツムツム」が2/24にリリースされた。
実は「暇つぶされ」ゲーム?
暇つぶしと書いた。たしかにそのつもりで始めるのだけれど、気がついたら"没入"していて、むしろ"暇時間を占有"してくれることも。
電車やバスでの移動中は(なぜか)酔うのでやらない。せいぜい、夜、家にいるときくらい。いずれにしてもやりすぎはよくない。課金もする予定はない
ディズニー版と同じ点
ルールはほぼ同じ:
- なるべく長いチェーン、つまり同じキャラクター(ツム)の連なりを探して、指でなぞって消す
- 長いチェーンであるほど得点が高い
- 消す作業を途切れずに続けると「COMBO」が連なり、最終的な得点アップにつながる
- ボムをタップするとその周囲をまとめて消せる
- 「フィーバータイム」はマーベルツムツムでは「MEGA CHARGE」と呼ばれる。この期間はCOMBOが途切れないのでうまくつかう
- キャラクターを使っていくと、レベルが上がる。レベルが上がると、消した個数に応じたスコアが上がる
などなど(文章説明を見るよりやってみたほうが早いです)
- 刻々と変わる状況において、なるべく長いチェーンを探す
- 長いチェーンをつくるために、消すキャラクターをあえて絞りつつ進める
のようなパズル的要素もある。一種の画像認識・パターン認識問題のようでもある。とかいう難しいことは考えなくても大丈夫
「ツムツム 攻略」などで検索するといろんな情報が見つかるけれど、ここは公式サイトの紹介を:
ディズニー版と異なる点
- 配信元がLINE→ミクシィと異なる(開発元は同じ)
- ディズニー版よりツムがやや小さい(マーベル→ディズニーと続けてプレイするとよくわかる)
- ディズニー版よりCOMBO切れ(までの時間)がシビアになった気がする
など細かい点は除き、公式サイトを紹介しつつ、
画像も何枚か:
マーベルキャラクターが登場
それぞれのスキルに応じたギミックが楽しい。下の画像はブラックウィドウのボム。スキルは(ゲームを進めるとたまる)アイテムで強化できる
ステージを順に進む形
ミッションをクリアすると先へ進める。ステージ3後半あたりから、なかなかすんなりとはいかなくなる
また、ステージの合間に「ボス戦」がある。「なぞるチェーンの最後をボスに当てる」ような指の操作になる
キャラクター(ツム)3つで1チーム
ディズニー版は1つだけだった
「バトル」モードに 「協力バトル」なるものがある
「バトル」モード。ステージ進めるのとは無関係に、単体の(期間限定のもあり)ミッションに取り組むモード
その中に「協力バトル」がある。どうやら同じ画面を使ってプレイするらしい。
GPS情報から「近くのプレイヤー」を探すか、登録したフレンドを選択できるようだ