always one step forward

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソン2014:未経験からの完走記

run

まさかの当選から5か月、フルもハーフもマラソン未経験の状態から、きつくない程度に練習を重ね、2014/02/23(日)東京マラソンに参加。無事6°11′20″(グロス5°53′13″)で完走できた。 レースという雰囲気は、当日はあまり味わえず、翌日2/24の新聞やWebニュ…

発売記念イベント参加:書籍「企画は、ひと言。」

レビュープラスさんからの案内で、もうすぐ発売される書籍の、いわゆる発売記念イベントに参加する機会があった。作者の石田章洋さん自身が著作を紹介し「よろしくお願いします!」と締める内容。著者の人柄、三遊亭円楽さんの"弟子"思いな様子、書籍販促イ…

試訳:LinkedInのスパムメール

※ もし検索で来られた方→このページにある英文メッセージはスパムです。 受信メッセージ欄にある「スパム報告」アイコンをクリックするだけで対処は終了、返信はしないようにしましょう 現在はほぼ使っていないLinkedInアカウントに接続リクエストが来ていた…

2014.05.10 "Variations" - サンパール荒川

管弦楽を、わりと近所、無料で聴ける機会があった。いわゆる有志の楽団、形式張った感じのない雰囲気で変奏曲を2曲。ストリングスにしか出せない(と勝手に思っている)波のようなアナログ音。優雅で、元気さも表現しつつ、曲調もいろいろ、変奏曲ならではの…

"PAT NO." から特許の内容を調べる方法

「送水口倶楽部」というWebサイトをたまたま眺めることがあった。どこか韻文の雰囲気を持つ軽やかで品のある文章にうなりつつ、頑丈なパーツとして、またクラシカルな構造物としての「送水口」へ視点をあてたブログで、へえという感じで読み入ってしまった。…

ねこを上手に撮影するコツ

昨年(今年ではない)2月のCP+2013、オリンパスブースで写真家の金森玲奈さんが話していた内容。iPhoneのメモに残っていたのを今さら見つけたので転記: 白猫:露出上げる 黒猫:露出下げる 絞り優先(Avモード)固定がおすすめ 視線をもらうと印象が全然か…