always one step forward

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

四条河原町阪急、閉店

京都・四条河原町阪急も閉店へ 苦境の百貨店業界うーんついにというか。やむを得ない状況になったとはいえ、老舗のあのたたずまいがなくなるのは寂しい。交差点の四つ角のうちで、この「阪急前」スペースがわりと広く、待ち合わせにはよく使っていた。照明が…

PDFCreator 0.9.9 日本語化への壁

この投稿からはや10ヶ月、今年始めに 0.9.9 がリリースされていた。日本語言語ファイル japanese.ini を翻訳したところ、おもにプリンタ設定を Profile として保存しておき、切り替えるだけで適用できる機能が追加されたようだ。セキュリティ設定を切り替え…

ソーシャルライブラリーで読書管理

ここに作ってみました。長い周期で「読んだ本のリスト化をしておきたい」衝動がやってくる。その都度オンラインでは「http://hondana.org/」「http://booklog.jp/」オフラインでは「Delicious Library」を使っていたけれど、どれも途中でデータが消えてしま…

2009年 報道写真展

昨年に引き続いて観に行った。事故や事件の写真に痛々しく感じながらも、「これも2009年だったのか」と正直忘れかけていた出来事もけっこうあった。それをあらためてこの場で思い出すだけでも価値があるように思う。いっぽう、「牛のように白黒のまだら模様…

RICE LOVER

こないだ、米びつケースに残っていた米(おそらく古々々米あたり)をようやく消費したので、amazon.co.jp 経由で無洗米を買った。いまやいろんな銘柄がオンラインで買えるようになっている。近所にスーパーもなく、車を手放した今となっては、同じくらいの金…

消しゴムのかす

セミナー講師をつとめるようになった。これまでの練習などを含め、「自分の声がどう聴こえているのか」「早口になりすぎていないか」「自分の説明のしかたで相手に伝わっているのか」など、新鮮なフィードバックや発見がいろいろあっておもしろい。ある参加…

京阪電車の見やすい時刻表

この年末年始、帰省したときに久々に京阪電車に乗った。ホームにある時刻表を眺めると、しばらく見ないうちにかなり洗練されて見やすくなっているのに気づいた。 電車の種別が多すぎるというそもそもの特徴を受けてはいるものの、色をうまく使い分け、かつ省…