always one step forward

2008-01-01から1年間の記事一覧

かこいや 有楽町店

行こうと決めていた魚料理の居酒屋に予約せず、金曜夜に当日電話、やっぱりいっぱい。代わりにぶらぶら歩いて見つけたビル5Fの店がたまたま空いていて、めずらしい鰆の刺身なんかもあり、味もよくいい店だった。箸を止めていた紙(なんと呼ぶのかわかりませ…

こらあかんやろ

メール受信側(サーバ段階またはクライアント段階)のフィルタ機能も成熟してきて、迷惑メールも来て当たり前、そんなに迷惑ではなくなってきた昨今、今日はこんなのが来ていた。さすがにこれは不謹慎すぎてあかんやろとおもった。2通続けて来たから気づいた…

原ジャパンとオバマアメリカ

普段聞かないような熱い言葉で impressive だった、という点で原さんとオバマさんには共通しているものを感じる。オバマさん勝利演説全文:人種だ性別だ年収だ出身だなどの違いもひっくるめて「あなたたちの勝利です」と言えてしまう you の使い方、韻を踏む…

ラドグリフさんに褒められた

今日のランニングではポーラ・ラドグリフさんに " Congratulations, Ichr(hex 39)m ポーラ・ラドグリフ, this was the longest run … ever … (…=聞き取れず)" と褒められた。ここによると「いままで走った中で一番長く走った」ときに言われるメッセージの…

アームストロングさんに褒められた

最近久しかった夜ランニングをゆっくりまた始めているが、「のこり○分~」とか「いま○km~」と言ってくれるメッセージが、英語のほうがなんかきびきび耳に響くので、耳につけているNike+iPodのソフトウェアはわざと英語版にしている。けっこう走った後に" …,…

モスバーガーの袋

たしか1年ぶりくらいになるであろう、ファーストフードのお持ち帰りをする機会があり、普通のセットを買ったところ、紙カップが倒れないように底を支える台紙が無い分、紙袋がえらくスリムになり、持ちやすくなっていて感動した。昔、ドムドムだったかサブウ…

安藤忠雄さん

http://www.edn.hosei.ac.jp/new/details.php?id=69&templates=topic_bottom.tpl雨上がりのなか遅れ気味だったが、講演会を聴きにいった。これまでの作品や他の建築家との交流などを、写真スライドの連続で解説(形だけならこのライブに近い)、講演慣れされ…

空間芸術

ランドマークタワーに行く途中、クイーンズスクエア横浜なる施設を歩いた。休日だとまた違うのだろうけれど、都内と比べて往来する人も多くなく(かといって少なくもないが)、陽光の採りいれ方も気持ちよく、開放的でいい雰囲気だった。住めば都というけれ…

コーヒーかりんとうからローカルヒーローへ

こないだコンビニでみかけてつい買った105円「コーヒーかりんとう」がうまく、今日もつい2袋買ってしまった。まさか中国産じゃないよなあと袋を裏返してみると、秋田いなふく米菓という秋田の会社、純国産(よかったよかった)、山崎製パンのグループ会社、…

スポーツ新聞を買う

保存版「清原引退特別号」を見かけて、一瞬迷ったけれど、今まで一度も買ったことのないスポーツ新聞を買った。高校野球のKK時代を見ていたのは小学生のときで、茨木⇔富田林と距離は離れていたけど、地元大阪だったのもあってPL学園はかなり応援していた。今…

バンテージ・ポイント

美しいスペインの街並み、けれど見とれる余裕もなく、人物それぞれの並行した"23分前~"が順番に描かれて、人間関係がだんだん染み出しながら終盤いっきに結末に向かう。「時間をかけて描かれる人物」=当然、何らかの形でこの事件に巻き込まれる人であるこ…

さわやか食事会

ひさびさ、というか今の部署になってからは初めてのような気がするが、部署の食事会があった。人数がこじんまりなのと、酒を飲めない人もいるので、酒がほとんど入らず、さわやか食事会という感じだ。それに反して話題はやたら濃く、生産現場の軍隊的なしん…

おもしろい不一致

そういえば最近、日米の選挙関連のニュースを眺めていて、「日米同じ年にトップを決める選挙がある」のが、なんか珍しい感覚だなとおもって調べたら、なかなかかぶっていないことがわかった(どうりで記憶にないはずだ)アメリカ大統領選は当然きれいに4年ご…

候補者のファッション

【自民総裁選】5候補の“センス”をドン小西が徹底チェック現職の福田さんの存在感が(意図的なくらい)どこかへ行ってしまうほど、総裁選のニュースが多くなっているが、この記事はなかなかおもしろい。このおっちゃんのことはこれまで「ワイドショーでどう…

ザビエル?サビエル?

そういえばこの教会の名前は「ザビエル」でなく「サビエル」だったなあと思い、さらに「最近の歴史の教科書では"シャヴィエル"になってるらしいよ」という話も聞き、先頭を「ザ」と濁って憶えた世代としては、同じ人がことなって呼ばれてしまう不思議さ(+…

串じげ

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13000330/雨の築地で、学生時代の先輩と数年ぶりに食事した。築地本願寺向かいを入った落ち着いた通りに、貴重な生の中落ち*1を食べられるおいしい店だった。「結婚前にぜんぶさらけだしとくと、一緒の生活してからもずれ…

竹取百物語

http://r.gnavi.co.jp/g600103/"日本中の"焼酎を集めたんじゃないかと思うくらい、焼酎だけでメニュー何ページも使うこだわりの店。数寄屋橋交差点そばという場所代もあるのかもしれないけれど、いいと謂われる酒はどれもいい値段だった。今回は普通に飲み食…

サビエルカンパーナ

http://www.xavier-cam.co.jp/campana.html今月あたま、少しゆかりのある山口県に行ったときに訪れたレストラン。猛暑の中レンタサイクルで上りきったサビエル記念聖堂でパイプオルガンとチャイムを聴き、空腹でふらふらになったあとふらふらとたどり着いて…

かき氷

「天然氷のかき氷」に惹かれて電車で約3時間、のどかな車窓+それに似つかわしくないハイスピードの秩父鉄道にも揺られて、かき氷にたどり着いた。もしかしたらもう閉店かも、という心配しながらの夕方到着、けれど実際は100人くらいの大行列、まさかの1時間…

ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記

南北戦争まわりのアメリカ史を深く知っていればもっとはまれたかも。けれどそうでない自分でもわかるよう、自由の女神、バッキンガム宮殿、ホワイトハウスと英米名所巡りをやってくれてよかった。アメリカ→フランスへの主人公の移動(という場面転換)が一瞬…

ゾロ目

デンキブラン

なんの前知識もなく浅草の「神谷バー」で飲めることに。ブランは何となくブランデーと予想できたけど、何が「電気」なのか、しびれるくらい強いのか、よくわからんまま目の前で一枚。量は完全に食前酒のそれで、それにしてはきつく、それにしては胃の中で回…

携帯電話のアドレス帳をiPhone”連絡先”へインポート

mac

携帯電話に登録していたアドレス帳をまとめてiPhoneへ移したくなったが、契約時に試供品として渡された「携帯メモタツ」なるソフトウェアがWindowsにしか対応しておらず、半分予想していた手動実行を行うことにした。携帯電話(au, W51S)のメディアにバック…

ボーン・アルティメイタム

前2作からの「アイデンティティ探しの旅・完結篇」として観ても、単体として観ても十分楽しめた。雑踏に360度方向で紛れる監視役をすぐ見つけたり、屋根から屋根へ飛び移ったりの超人ぶりは相変わらず。人殺しや不法侵入やパスポート偽造、よく考えたら相当…

デジャヴ

序盤の惨劇から捜査のキーが見つかるまでの展開、"システム"の最初の"実演"にも引き込まれる。後半、"システム"の原理を議論しあうとこらへんで、電磁場がどうこうという理論説明に「橋」を連呼して使ってしまい、いっぽう事件にとって大切な場所も「橋」な…

たしかに日進月歩

近所のモールに買い物に行き、ひっそりと立つ証明写真機を見て、運良く、翌日受ける資格試験の受験票に証明写真がいることに気づく。もう何年も−パスポート更新の時期でもなく、免許証写真はその場で撮るので−、証明写真を撮る機会がそういえばなく、なんか…

アフタースクール

久々に映画館で映画を観る。平たくいえば「曰くありの人探しに巻き込まれた"一般人"の物語」なのだけれど、一瞬だらけた、、ように見えた展開が(今思えば意図的にそう見させていたのかもしれない)ある一点から劇的に変わり、まさかまさかの合間に点と点を…

臨時収入

見慣れない封筒で、株主総会報告と配当金受け取り用の書類が届いていて、そういえば定額積立で株購入をしていたことを思い出す。といってもプチ株で17株、1株25円なのでたかだか数百円なのだけれど、わざわざゆうちょ銀行へ足を運んで手続きが必要らしく、で…

神の手

さっきテレビでたまたま見かけたのと同じ演奏。「オスカー(ピーターソン)の家に行ったときになんかやってと頼まれて弾いた曲です、オスカーがすぐ後ろにいて応援してくれているような気がするんです」指が11本以上に一瞬見えるくらい手品のような指の動き…

ファイリング・デザイナー検定2級

先週受験したこの検定では、数字を記憶しておくとけっこう助かる問題が多かった。しかし議事録の法定保存年数を問われて「そんなに保存しても見ないだろう」と5年を選んだら間違ってた(正解10年)chr(hex 39)電子化chr(hex 39)がメインでなく、紙文書をどう…