always one step forward

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近気になる人(2)

バニラムードという4人組のアーティスト。たしか昔にbondという同じような4人組の外国人カルテットがいて、才色兼備とはいえ洋の東西が遠すぎて近寄りがたい雰囲気だったのを憶えているが、こちらの4人は、同じ才色兼備でも、日本人ということと、年下という…

最近気になる人(1)

川上未映子さん。そういえば「芥川賞受賞」ニュースで「ナチュラル大阪弁の姉さん」という印象のまま、あまり気に留めてなかったけど、どうやら同い年で出身地も同じというあたりから、最近youtubeやブログを拝見するにいたり、おもしろくて深くて読みやすい…

Sizzler

会社の真下がショッピングモールで、中にはいろんなレストランが並び、食費は↑↑いってしまうが、選べるのがなかなか楽しい。この店の「ランチエクスプレス」メニューは、2皿限定、のっかる分だけお好きにどうぞ、というバイキング形式で、サラダだけでなくピ…

Wendy’sの呪文

昼どき、ゆっくりコーヒー飲みながらハンバーガーを食べたくなった。ごったがえすウェンディーズに入ったらやっぱり満席で、でもメニューにあったねぎ焼き肉バーガーを食べたくなり、流れで持ち帰りにしたところ、「\50でチリキャンペーン」につられてチリ(S…

優雅なピアニスト

最近テレビ買い替えを考えていて、まずは実物を見てみようかと外出戻りでビックカメラに寄る。最近はゴルフ用品も売ってるのか、どうりで平日夕方でも人だかりなんだなと思って電子ピアノ売場を通ると、ラフなかっこうをしたおじいさんが、かなり優雅な手つ…

ゴルフ練習場へ

親から先輩からとすすめてもらう環境(世代?)になり、始めてみようかという気になってきていて、今日はアイアンセットを譲ってもらった先輩と練習場に行った。23区内でもこんな広い練習場があるのかと思える打席で100球を打ち、会心のまっすぐ5球、それな…

FIRE HOUSE

デフォルトでキングサイズ、倒れんばかりのハンバーガーを食べられる店。一個でじゅうぶん一食、胃もたれするかと思ったけどそんなことはなく、パンの柔らかさのおかげであっさりしていて食べやすい。店の中に控えめにディスプレイされているアンティークな…

名著

久々に、勉強できる本を探すために図書館へ行った。「教科書ではなく、この分野全般について素人の好奇心と理解を刺激するような、かといって軽くない」という条件で20冊くらいをしらみつぶし、この名著に出会えた。新しくない書籍だが、ユーモラスな文体で…

ラーメン嗜好

いままで、ラーメンの好み−"しょうゆ"がいいとか、"塩"はあの店が一番とか−はまったくなく、たまに食べることはあっても「あの店のラーメンは何味だったっけ」と覚えていないくらいのこだわりのなさだった。学生時代の烏丸今出川店の天下一品だけは別格で、…