always one step forward

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中島聡さん講演会

Windows 95や初期 Internet Explorer の開発者、またブログ「Life is beautiful」でおなじみ、中島さんの話を聴けるということで、「中島聡 vs 若手エンジニア討論会」に参加した。題意にこめられたのは「中島さん ⇔ 参加者間の"討論"」だけれど、実際はその…

R 2.14.1 インストールウィザード文字化け

it

仕事で、統計解析ソフト R を触る機会があった。「コマンドライン入力、独自スクリプトという敷居、結果表示は質素」という点にメリットを感じず、これまで食指が伸びることもなかったけれど、いざ使ってみると使い勝手がいい。wikipedia:R言語 をはじめ、有…

1泊3日シンガポール旅行

年末年始をゆっくり地元で過ごした後、1/7-11と長めの休みが取れたので、思い立って、前から気になっていたシンガポールに行った。2012/1/8夜羽田発 → 翌日昼着 → 1泊して昼の便で1/10夜帰国、もう1日滞在したかったけどチケット空きがなく、逆にこの日程だ…

2012 華道新年会

恒例の新年会に参加した。今回はいわゆる「看板」をもらう立場で、普通に参加するのとは違う意味合いがある。看板といっても、テーマに沿った作品で採点される月1回の「研究会」への参加と、展示会への出展とで点数を蓄積し、一定の基準に達すると(+上納金…

プリウス=レコーディングエコドライブ

元旦、恒例の親戚集まりに顔を出す。書き初めで毛筆を握り(ほぼ年1回のスパンで、結果的にいつも貴重な機会になる)、1年ごとに見違えて成長する親戚の子供達、その賑やかさの中でわいわいとすき焼きを堪能。