always one step forward

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日メディアカフェ「STAP細胞事件を取材して」記者報告会

昨年1月、あの鮮烈な記者会見から→12月の検証実験停止まで。 あの事件を網羅した振り返りが、現場の科学系新聞記者によって語られる、という点に興味を持ったので参加した(記者報告会とあるけれど参加は誰でも可能) 昨年1月の記者会見、その4日目に報道各…

東京マラソン2015 給水ボランティアで参加

run

ランナー応募に落選したのをきっかけに、40km給水所でボランティア参加した。一言でいうと、感動と楽しさだった。 感動、と文章に平たく書いて伝わるものは少ないけれど、率直には、何度か泣きそうになっていた。そんな感情になるとは、始める前は想像できな…

2015/02/15 第49回 青梅マラソンに参加した

run

青梅マラソン30kmに参加した。終盤は断続的に歩いてしまったけれど、4時間制限の約10分前にゴール、なんとか完走できた(グロス3時間51分、ネット3時間39分) ハーフ以上の距離は、前回(約1年前)参加した東京マラソン以来。直近に参加したハーフは、昨年9…

2014年ノーベル物理学賞取材秘話 - 毎日メディアカフェ

ノーベル賞関連取材に携わる現役の新聞記者による裏話を、けっこうしっかりと聴けた。 授賞式や晩餐会に出席できる報道記者は12名だけ そして今年は半分の6名が日本人記者 取材スタッフは朝日、読売は複数。毎日は1名(予算の差。。) 受賞式の会場ホテルと…

2015紅白歌合戦(2014/12/31)勝手に採点表 (2/2)

前半の続きです。後半のほうが記憶に残っているからか、文章が多めです。 #個人の感想です 企画「花子とアン」特別編 絢香「にじいろ」4 大病から回復した人はそれだけですばらしいと思う。そしてそれを忘れさせるくらい(病気前と変わらない)歌唱力。「花…