always one step forward

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メダル落としゲーム

たしか人生ではじめて、メダル落としゲームとたわむれた。ゲーセン前で無料で配られていた20枚くらいx2人分のメダルから始まって、仕組みがわからないままスタートしたら、何かの運があったのか、ここでしばらく楽しんでねというメッセージなのか、けっこう…

PDFCreator 1.0.2 日本語化

0.9.9の頃に差分翻訳した便利なPDF作成ツールが微妙にアップデートしていたので、久々にまた翻訳して、開発者経由でアップロードしてもらえた。(もし変な箇所に気づかれた方>修正しますのでご連絡ください)(2010.9.5追記:ダウンロードしたjapanese.ini…

フィッシュストーリー

これは、原作を読む前に観ることができてよかったかもしれない。ピースの絵柄だけでは想像できなかったジグソーパズルが、後半一気にたたきこまれるように完成し、美しい絵になった心地よさ。

Microsoft Office 画像検索サイト

it

普段いるビル周りの平日は「オフィスワーカー:観光客=8:2」くらいの行き交いなのに、今日はビル全体がすっかり逆転したようだった。もしかしたら1:9くらいだったかも。仕事そのものも凪のような静かさの中、ひたすら資料作り。こんなにパワーポイントに向か…

PACIFIC PEDAL LIFE DESIGN

昨年6月に引っ越した機会に、そのうち乗るかな、とマンションの自転車置き場を申し込んだのに、結局買わず乗らずで今に至ってしまっている今日この頃。毎日の運動に自転車もいいか、と店やサイトを巡りはじめている。そんな頃合いに、この「PACIFIC PEDAL LI…

ゴールデンスランバー

観たいと思ってそのままになっていたうちの1つをDVDで観た。観終わったとき、平野啓一郎さんが「小説の読み方~感想が語れる着眼点~ (PHP新書)」で指摘していた、「作品の中ほどを軸にした線対称の構成」というのをはっと思い出した。映像化してもそれがうま…

一時帰省

先週、セミナーで赴いた京都出張後に週末を挟むことができたので、その日の滞在だけになったけれど、そのまま大阪へ帰省した。 妹が第2子を無事出産し、両親の家で2人の子育てをしている。1日でも両親の助けになるか、と思いつつ、子供のかわいらしさと、無…

パスポートのスタンプ

数年前の台湾旅行以来、海外渡航の機会もなく、いずれと思っていたパスポート更新を(案の定)忘れたまま、今年の3月に期限が切れていたことにこないだ気づいた。 パスポートの「VISA」欄に捺された出入国のスタンプを眺める。2002年(卒業旅行)関空⇔イスタ…

インセプション

速くて、深い作品。思っていたより楽しめた。現実から夢という場面転換に慣れていないので、けっこう大変だったけれど、あきらかに訳わからんという流れや、ボケた描写は何一つなかった。すっきりとした、よく練られた構成だと感じた。