always one step forward

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

串じげ

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13000330/雨の築地で、学生時代の先輩と数年ぶりに食事した。築地本願寺向かいを入った落ち着いた通りに、貴重な生の中落ち*1を食べられるおいしい店だった。「結婚前にぜんぶさらけだしとくと、一緒の生活してからもずれ…

竹取百物語

http://r.gnavi.co.jp/g600103/"日本中の"焼酎を集めたんじゃないかと思うくらい、焼酎だけでメニュー何ページも使うこだわりの店。数寄屋橋交差点そばという場所代もあるのかもしれないけれど、いいと謂われる酒はどれもいい値段だった。今回は普通に飲み食…

サビエルカンパーナ

http://www.xavier-cam.co.jp/campana.html今月あたま、少しゆかりのある山口県に行ったときに訪れたレストラン。猛暑の中レンタサイクルで上りきったサビエル記念聖堂でパイプオルガンとチャイムを聴き、空腹でふらふらになったあとふらふらとたどり着いて…

かき氷

「天然氷のかき氷」に惹かれて電車で約3時間、のどかな車窓+それに似つかわしくないハイスピードの秩父鉄道にも揺られて、かき氷にたどり着いた。もしかしたらもう閉店かも、という心配しながらの夕方到着、けれど実際は100人くらいの大行列、まさかの1時間…

ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記

南北戦争まわりのアメリカ史を深く知っていればもっとはまれたかも。けれどそうでない自分でもわかるよう、自由の女神、バッキンガム宮殿、ホワイトハウスと英米名所巡りをやってくれてよかった。アメリカ→フランスへの主人公の移動(という場面転換)が一瞬…

ゾロ目

デンキブラン

なんの前知識もなく浅草の「神谷バー」で飲めることに。ブランは何となくブランデーと予想できたけど、何が「電気」なのか、しびれるくらい強いのか、よくわからんまま目の前で一枚。量は完全に食前酒のそれで、それにしてはきつく、それにしては胃の中で回…