always one step forward

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつは300円まで

ランニングの後の帰り道、オアシスのように光る(ように見えた)自動販売機の前で止まり、ひときわ光る(ように見えた)「ヨーグレットドリンク」を飲んでみて、ヨーグレット→「おやつは300円まで」でおなじみ、小学校の遠足のおやつを思い出す。遠足の数日…

SAKURA MIST

日なたで昼食、いかにもこの季節限定な炭酸飲み物を飲んでみると、この味はなんか記憶あるなと思ったら「ファンタ・フルーツパンチ味」にちょっと近かった。説明ページ↓によれば、夜に飲んだほうがよかったぽいけれど、そんなことより、1つのジュースにここ…

小説家の視点で小説を読む

ほぼ同年代の作家さん、この人の作品やブログが気になっていることが多い。とはいいつつ「葬送」は最初の数ページでパス、「決壊」「決壊」もその分厚さに目を背けてしまっていたが、エッセイ風である「文明の憂鬱」やブログの文章、そしてこの2冊はわかりや…

2本立て

相棒相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン〈通常版〉 [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2008/10/22 メディア: DVD Amazon.co.jpで詳細を見る たまたま観た日が東京マラソンの翌日で、まさかこんなことが実際お…

.poファイルと.tmxファイルの内容

念のため、.poファイルと.tmxファイルの内容を例示しておきます。上図のように1つのmsgidに対してmsgstr(英語)とmsgstr(日本語)が1つづつが存在し、下図のように.tmxファイル上では1組の<tu>...</tu>タグに挟まれています。これと同様の変換作業が簡単に…

花粉症

今年から花粉症のAさん「昨日ついに来たよ」去年から花粉症のBさん「ようこそ!」こんな会話が社内でも聞こえてくるほどメジャーになった花粉症に、自分はなっておらず、辛さを知らないぶん、乗り遅れたとさえ思ってしまうほどだ。英語版Wikipediaでは「鼻炎…

2つの.moファイルから1つの.tmxファイルを作成

この手順で、2つの.moファイル(または.poファイル)から表計算シートを経由してCSVファイルを作成し、CSVConverterで.tmxファイルを作成するまでの手順をまとめました。ファイル名と内容は以下のとおりとします。[ファイル名: source_en.mo]key1, value1(…

やっぱり日本人

最近この「Textropolis」にはまっているおかげで、電車での読書時間が持っていかれっぱなし。要はアナグラムを見つけるパズルのようなもので、10文字くらいの都市名のアルファベットを並べ替えて、4文字以上の単語にすればよいのだけれど、多くて5文字までく…

Brad Mehldau Trio

サントリーホールにジャズライブを観に行った。アンコール曲含めて2時間近く、まったく鍵盤を見ないで優しげに演奏しつづけるピアニスト、衰えることなく演奏しつづけるドラムスとベースの3人、能力はもちろん、体力の面でも(自分の力だけではないように感…

Java .properties Import 1.3

mac

Javaでかかれたソフトウェアのローカライズ情報をおさめる.propertiesファイルから、翻訳メモリ(.tmx)ファイルを生成できるツール。以下の手順で使用し、OmegaTで翻訳メモリとして使用できるところまで確認できた。まだ文章ごとに1対1対応させているだけで、…

”l10n” = localization

mac

仕事でも使えそうな海外フリーソフトの日本語訳がなんか変で、ローカライズ(ここでは狭義で、翻訳作業を指します)をやってみたくなり、手を出しはじめている。ネット検索であたった限りでは、個人の趣味でやっている人も多いようだけれど、特にオープンソ…