always one step forward

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ペリコ

「春が近づく今日、○△□動物園にペリカンの女の子赤ちゃんが生まれました。待ちに待った1羽、名前はみんなに憶えてもらいやすいようにペリコと名付けられました」 ‥というほほえましい話ではなく、智歯周囲炎 (pericoronitis) の略称である。これにかかってし…

CP+(シーピープラス)

CP+ カメラと写真の総合展示会 http://www.cpplus.jp/特にカメラに詳しくもなく、一眼レフを持っているわけでもないけれど、各メーカーの気合いを感じることのできるこの展示会に、昨年と同じように行ってみた。開発製品や新技術の紹介ブースを回りながら、…

使いやすくなったOpenOffice.org

it

こないだダウンロードした日本語版バージョン3.3は、しばらく見ないうちにすっかり使いやすくなっていた。Officeを買おうか迷いながら「まずはOpenOfficeで」とテストでインストールしたけれど、常用できそうだ。 使い慣れていくと、たとえばImpressでも、簡…

「使いやすさをデザインするということ」講演メモ

正直、セミナー自体は(自分が門外漢というのもあるけれど)期待していたものとちょっと違った。ただ、この講演だけでも聴きに行けてよかった。後半のメモが少ないのは、スライドの美しさに目を奪われていた時間が長かったからだ。文字をほとんど使わず、動…

19x14の疑似ランダムアート

会社からの帰路の左手、遠目に見えるあるビルの照明を見ていると、時間帯によっては「何かの絵」に見えることがある。立ち止まったり、見とれたり、曜日/時間帯を変えて定点観測してみようか、とまでは思わないけれど、「今日はどんな風に見えるだろうか」と…