always one step forward

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アームストロングさんに褒められた

最近久しかった夜ランニングをゆっくりまた始めているが、「のこり○分~」とか「いま○km~」と言ってくれるメッセージが、英語のほうがなんかきびきび耳に響くので、耳につけているNike+iPodのソフトウェアはわざと英語版にしている。けっこう走った後に" …,…

モスバーガーの袋

たしか1年ぶりくらいになるであろう、ファーストフードのお持ち帰りをする機会があり、普通のセットを買ったところ、紙カップが倒れないように底を支える台紙が無い分、紙袋がえらくスリムになり、持ちやすくなっていて感動した。昔、ドムドムだったかサブウ…

安藤忠雄さん

http://www.edn.hosei.ac.jp/new/details.php?id=69&templates=topic_bottom.tpl雨上がりのなか遅れ気味だったが、講演会を聴きにいった。これまでの作品や他の建築家との交流などを、写真スライドの連続で解説(形だけならこのライブに近い)、講演慣れされ…

空間芸術

ランドマークタワーに行く途中、クイーンズスクエア横浜なる施設を歩いた。休日だとまた違うのだろうけれど、都内と比べて往来する人も多くなく(かといって少なくもないが)、陽光の採りいれ方も気持ちよく、開放的でいい雰囲気だった。住めば都というけれ…

コーヒーかりんとうからローカルヒーローへ

こないだコンビニでみかけてつい買った105円「コーヒーかりんとう」がうまく、今日もつい2袋買ってしまった。まさか中国産じゃないよなあと袋を裏返してみると、秋田いなふく米菓という秋田の会社、純国産(よかったよかった)、山崎製パンのグループ会社、…

スポーツ新聞を買う

保存版「清原引退特別号」を見かけて、一瞬迷ったけれど、今まで一度も買ったことのないスポーツ新聞を買った。高校野球のKK時代を見ていたのは小学生のときで、茨木⇔富田林と距離は離れていたけど、地元大阪だったのもあってPL学園はかなり応援していた。今…

バンテージ・ポイント

美しいスペインの街並み、けれど見とれる余裕もなく、人物それぞれの並行した"23分前~"が順番に描かれて、人間関係がだんだん染み出しながら終盤いっきに結末に向かう。「時間をかけて描かれる人物」=当然、何らかの形でこの事件に巻き込まれる人であるこ…

さわやか食事会

ひさびさ、というか今の部署になってからは初めてのような気がするが、部署の食事会があった。人数がこじんまりなのと、酒を飲めない人もいるので、酒がほとんど入らず、さわやか食事会という感じだ。それに反して話題はやたら濃く、生産現場の軍隊的なしん…