always one step forward

2007-01-01から1年間の記事一覧

聞かぬは一生の恥

体が重いなと感じるたび、夜にジムへ行って1-2時間過ごすようになってから半年、マスゲームのごとく、主体的な意志を感じないエアロビクスなるものには参加せず(単に恥ずかしいだけという話も)、エアロバイクやレッグプレス、プルダウンなどのマシンに乗っ…

いつのまにやら、単語+単語+‥

「安く英会話を楽しもう!」というコンセプトの、近所の英会話クラブに参加した。nativeがいるわけでもなく、何となく英語を使ってみたい/昔話せたけどまた話したくなった、と思った日本人たちだけでグループ会話を行い、どうしても言い切れない所は日本語で…

理想形

仕事用に使いやすかったRHODIAのノートが切れたので、半年ぶりに伊東屋へ行ったら、同じものはすでになく、しかし以前よりも用途がぴったりなノートが見つかった。「ミシン目でページが切れる」「ページは無地か方眼罫」「紙か罫線の色が色分けされている」…

1+2号店探訪

銀座といえば最近よく朝に飲んでいるスターバックスの1号店があったな、とたまたま辿り着いたので、いつも飲んでいるスターバックスラテを注文した。どうやら1号店だけの習慣?=「オーダーを全員で復唱する」に日本でのオープン以来のいろんな思いがこもっ…

都電+GPS

仕事で参加した説明会会場が都電の駅に近かったので、帰りはゆっくり都電に乗った。路線図では明らかに山手線の内側なのに、民家群のすぐ隣を縫うように走る線路、「どぜう店(どじょう屋?)」の車内広告‥「23区内=すべて都会」のイメージがいい意味で崩れ…

一般人も歯が命

無料検診ができるという気軽なきっかけで、1年近くぶりに歯科へ行った。無料ということで、全部の歯を順にさらっと、歯石や虫歯を視てもらうだけだったのだけれど、その後の、ものの15秒のアドバイスに、簡潔で的確すぎる感動があった。言われたことを素直…

名は体を表す

忙しいと近い意味で「せわしない」という言葉があるなあ、と何となく入力して変換してみると何と「忙しない」=同じ「忙」が出てきてさっきびっくりした。業務メールは一見便利で、To:だCc:だ(たまにBcc:も)を「活用」して「効率的に」決めごと・連絡を進…

築地場外の寿司

友人に誘われて築地の寿司を食べに行った。「銀座の高級店への優先ルートへ流れるのをのぞけば、そんなに高くなく新鮮なネタを食べられる」という、素人ぽい先入観だったけれど、その通りやわらかいネタと握りたてご飯を味わうことができた。いまだに魚の種…

善光寺

まる1日空いたのでちょっと遠くへと、新幹線で長野へ行った。駅から善光寺までがわりと近く、新旧の建物が交互に立ち並び、駅前を歩いていくと気づかないうちに参道になっていて、いわゆる仲見世通りのいい雰囲気がでていた。おそらく競争が激しいのだろう…

東京観光

連休後半に両親が関東に来たので、一緒に東京観光をした。歩きたいというので車は出さず、夕食も「普通の居酒屋でいい」と結局「和民」で。相応の年になっているはずの親を、余裕を持って気遣うつもりだったけれど、この2人にとってはやっぱり自分は子供なん…

日曜シェフに1/10歩近づく

遊び程度でもよいので何か手習いを、と料理教室の体験レッスンに参加した。初対面ながら「料理に興味がある+初心者」の同条件で集まった人たちと共同作業で、いい食材と綺麗な作業台、わかりやすいレクチャーの中、気がつけばパスタ2品とサラダができてい…

タイムトンネル

リコール作業で車を都内へ持って行くついでに、「麻布十番温泉」へ入りに行った。行列のできる店がいくつか、普通のスーパーや古くからの雑貨屋も並びなかなか住みやすそうな街の中、温泉の入ったビルだけは‥。1Fから3Fに上る階段がまるでタイムトンネル、昭…

東京ドーム

高校時代の友人が仕事で関東に引っ越してきたので、まあ一回、とオペラシティの高い所で食事をした。東京ドームが見えたので、野球でも観に行くかということになり水道橋へ、試合途中から巨人ーヤクルト戦を観た。意外と野球はテレビで観たほうがわかりやす…

伊香保石段+うどん

披露宴から1泊した翌日、車で30分の伊香保温泉街へ男3人で向かう。牧場風テーマパークにいっとき車を止めるも、あまりのファミリーな雰囲気に入園することなく再出発、風情のある石段街をてくてくのぼり「石段の湯」という外湯につかった。初耳だった「水沢…

葉桜と抹茶

数年前に桜が綺麗だった記憶のあるアークヒルズという場所に食事に行った。時期からほとんど葉桜だったが、前日土曜の雨が上がって天気もよく、休日に都内に出てゆっくりでき、いい休日だった。六本木のドンキホーテ屋上にでかい「馬の蹄鉄(のように見えた…

大きな決心

日曜、高校からの友人の挙式+披露宴へ。会うのは大学院を卒業して以来で、高校時代のあどけなささえ残していた友人が、新郎となって凛々しく宣誓台に立ち、披露宴で心をこめて挨拶する姿に、大きな決心をした人間の立派さを間近で見られてなんか感動した。…

春の沖縄

友人の結婚式に呼ばれ、約10年ぶりに沖縄本島を訪れた。挙式にも参列したのは人生でも初めてで、二人のためだけに時間がゆっくり流れ、なんかすがすがしい気持ちになれた。年を取った分かはわからないが、「結婚証書」へのサインは人生で一番大切なサインで…

スタバのリーフレットと社内報

ジムへ行く前にふらっと入ったスターバックスで見つけた「ご家庭でおいしいコーヒーを楽しむ」リーフレット。Subjectが最初にあり、見出しのフォントをそろえ、意味を伝える最小限のイラストが入ってこれ以上なくわかりやすい。どうも読みにくいいつもの社内…

月曜の鎌倉

日曜出社したので月曜休もう、といういかにもフレックスな理由をつけ、鎌倉方面へぶらぶらドライブした。これまで海に縁遠い場所にしか住んだことがないせいか、お台場、幕張にはない「海沿いの日常」にとても憧れがある。千葉からだと距離はかなりのものだ…

ラベルテスト

ラベルの見出しをかねたテスト投稿