always one step forward

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012.12.15 「カメラの話をしよう vol.10 - 失敗したカメラ、成功したカメラ」

会のタイトルに惹かれた。いわゆる失敗学という視点、「なぜ/どんな基準で"失敗作"と考えているのかな」が聴けるかと思って参加した。大手メーカー、現役トップを含む経営層の皆さんが揃い、カメラやレンズ、製品開発の成功/失敗にまつわる、わりとコアな話…

横浜トゥディと私

いい経験ができて楽しかったです、という感謝の気持ちをあらためて書こうと思う。 横浜トゥディ @yokohamatoday というtwitterアカウントがある。 横浜(桜木町、みなとみらい、馬車道、元町、野毛他)の今日・近日のイベント情報をツイート。お仕事帰りやデ…

「"土/日/月が5日ずつある月"は823/824年に一度?」をperlで調べた

一部で話題になっている「今月は土曜・日曜・月曜が5日ずつあり、824年に1度しかない『金袋』というチャンスだと中国の風水師が語っている‥」という文章。直感的にそんなはずはない(もっとあるはず)と思いつつ、「けどそういうからには意外とそうなのかも…

Amazon RDS (Oracle) をセットアップした + ドットインストール雑感

it

AWS (Amazon Web Services) 内のサービスの1つ、Amazon RDS をセットアップし、無料利用枠内でさわってみた。MySQL や Microsoft SQL Server Express Edition も選択できたけれど、せっかくなので(より割高感のある)Oracle にした。セットアップは簡単、he…

JTF翻訳祭2012

Webサイトでボランティア募集の案内を見たのがきっかけで、内容もおもしろそうだったので第22回JTF翻訳祭に、写真撮影ボランティアとして参加した。といってもずっと付きっきりでカメラを構えるでもなく、撮影以外の時間は自由に講演など聴いてください、と…

グッドデザインエキシビション2012

毎年恒例、あのGマークの「グッドデザイン賞」をその年に受賞した工業デザインを+大量に+間近で観られる展示会に今年も行った。「今まで何で世の中になかったのだろう」というわかりやすいものから、「この発想はなかった」のエポックメイキングな製品まで…

Oracle Database Express Edition (XE) 11g インストール on Amazon EC2

it

楽勝、と思ってたら(自分にとっては)はまりポイントが意外と多かったのでメモ。Markdown 記法の練習も兼ねました 環境 サーバ:Amazon EC2(タイプ t1.micro 一番ロースペック、無料利用枠で使用可能) Amazon Linux AMI:AWS (Amazon Web Services) で使…

黄金を抱いて翔べ

初版1990年(文庫は1994年)、それまでの自分の人生で初めてのめり込んだと言える(そして今も”好きな小説のスタイル”のベースとなっている)小説が原作、時間を経てこの時代に映画化、となると一応観ないわけにはいかない。高精度な原作の筆致と比べると、…

セミナー「はじめてのアマゾン ウェブ サービス」

仕事とはあまり(というかほとんど)関係ないけれど、アマゾンのAWS (Amazon Web Service) で何ができるのか、以前から気になっていたので無料セミナーに参加した。手を動かすわけではなく、限られた時間(90分)で省略された部分もあったけれど、ずいぶんと…

送り出されるということ

無事に現職での最終出社日を迎えることができた。 いや、自分にとっては無事も有事もない、淡々とした1平日の業務を終えるつもりだった。自分にとっては区切りの日だけれど、他の人にとっては普通の平日。自己都合で退職する身としては、遠慮とかではなく、…

ボーン・レガシー

ボーンシリーズ三部作の続編、とは期待せず、踊る大捜査線における「交渉人 真下正義」のようなスピンオフとしてみると楽しめる。三部作とはほぼ全て異なる登場人物の描き方も丁寧で、入り込めた。若干無理な設定、つっこみどころはいくつかあるけれど、全体…

2012/9/30 ダンスの創作風景を目の前で鑑賞 - 池田扶美代x山田うん@KAAT

近所の神奈川芸術劇場(KAAT)で当日券が出ていたので観に行った。一言では、来年公演されるコンテンポラリーダンスの「創作風景をスタジオその場で鑑賞」できるという内容。ダンス公演そのものを観たことが無い上に、その創作風景 - リハーサルというよりは…

ウェルスダイナミクス・プロファイルテスト

レビュープラスから変わったレビュー依頼が来ていた。応募したら当選したのでテストを受けてみた。 要は「あなたはこんなタイプです」と判断してくれる心理テスト。オンラインで25の質問に直感的に答えると、組織の中で自分がどんな立場/役割に向いているか…

フィットしすぎるスリーブケース Cote&Ciel Laptop Diver Sleeve long opening 2012

久々に失敗の買い物したなあ。通販のよくないところ(=商品を実際に手に取れない)が出てしまった。しかしまあ、けなすだけでは誰も幸せにはならないし、使う人によっては適したケースかもしれない。使用感と使い方のコツを以下のようにまとめることで、こ…

MINI ONEに乗った

先月下旬、ちょうどIKEAに行きたい用事があったので、カーシェアリングサービス「Times Plus」の近所のステーションでMINIを借りて乗ってみた。以前は、借りたい土日の時間にはけっこう予約が入っていて人気車だったけれど、今は落ち着いたようだ。正確にはM…

2泊3日青森旅行 - period 2 (of 2)

period 1の続きです。午前中のうちに高い位置から十和田湖を眺め、昼前に奥入瀬渓流沿いの「石ヶ戸休憩所」に車を停め、歩き出したところからです。当分、緑の写真が続いていますが(実際はこの10倍くらい撮った)、まあそれだけきれいな風景だったというこ…

2泊3日青森旅行 - period 1 (of 2)

夏の旅行は青森にした。横浜の海を見慣れたからか、何となく緑に囲まれたくなる、というぜいたくな心持ちからだった。そして普段は行かないようなちょっと遠くに目的地を探し、十和田湖、奥入瀬渓流を中心としたプランを適当に組み上げた。広々と水平線を持…

「NHK 子ども科学電話相談」にみる情報まとめのセンス

小学生の夏休みシーズン、NHKラジオで朝8時頃からやっている「子ども科学電話相談」は、地味ながらけっこう聴きがいがあって楽しく、通勤途中に聴いたりしている。‥今回聴いていて、(*)の情報まとめセンスがすばらしいな、とあらためて気づいたという話。 だ…

iPod nanoの加速度センサーで運動量の粗い比較:ウォーキングvsステップ

ジムでトレッドミルに乗って歩く、を数ヶ月続けている。ポケットに入れたiPod nanoは、「フィットネス」機能を使うと、音楽を流しながら、内蔵の加速度センサーでだいたいの速度を記録してくれる。もちろん多少の誤差はあるものの、単純な運動でも、続けると…

2012/8/13 立川談春独演会 @ 横浜にぎわい座

いつも販売開始数時間で完売、というレアチケットを譲っていただけたので一緒に観に行った。いわゆる「寄席」の雰囲気を初めて感じられたのもあるし、本人だけの2席を堪能した後は、素人でも「ああ、これは人気あるのわかるな」と感じた時間だった。 寄席の…

PENTAX Q カメラ点検

どんな機械も(ソフトウェアもそうだと思う)、ある程度触らないことには、何かおこったときの対処ができないな、という話。 トラブル発生 何の問題もなくこれまで使えていたカメラ、富岡製糸場でボランティアガイドおじさんの説明を聞きながらぱしゃぱしゃ…

2012/7/16 落合博満講演会 @ 神奈川県民ホール

近所で落合さんの講演会があったので聴きにいった。監督=上司、選手=部下と置き換え、サブタイトルの通りちゃんと「オレ流野球の真実、人の育て方、常勝チームの作り方とは」が語られた気がする。加えて、聴衆がある程度期待していたであろう「今のプロ野…

「挑む力 〜 世界一を獲った富士通の流儀」

挑む力 世界一を獲った富士通の流儀作者: 片瀬京子,田島篤,野中郁次郎出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2012/07/05メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 94回この商品を含むブログ (8件) を見るぱっと見は「富士通の技術PR本」。読み方によってはた…

世界報道写真展2012

恵比寿の東京都写真美術館、何だかんだと毎年観ている報道写真展。雨風のきつい平日、さすがに空いていて、おかげでじっくり観られた。感じることは多くても、言葉にできることはあまりなくて、言葉がないという表現がしっくりあてはまる時間だった。 wikipe…

iPS細胞の話+わかりやすいか楽しいか

近所+無料で行ける、と気軽に申し込んでいた講演を聴きに行った。内容よりは、あの山中先生の実際の語りを聴いたことが無く、それもありそうでない機会だな、という興味からだった。予想していた熱い感じではなく、穏やかで丁寧な話し方だった。(これは、…

2012/6/8(金) 山中千尋トリオ@神奈川県民ホール

楽しめた。この金額で聴く価値あったなと。たまたま前が空席だったので、前のめり集中体勢で聴けてよかった。聴きだしてから「狂気の女神が舞い降りた」「憑依の早弾き」(それぞれいい意味で)とかいろんな言葉を勝手に探していたけれど、後半からはそうい…

犬君こんにちは

レンタカーを借りて友人と2人(+犬もいたのでほぼ3人(?))で、散歩ができる公園を回るようなルートでドライブした。犬を飼った経験は小さいころにはあるけれど、もうおそらく30年ぶりくらいで、残念ながらあまり記憶に無い。吠えられまくったらどうしようと…

生の落語

わりと近所で行われた落語のチケットがとれたので、ふらっと聴きに行った。春風亭一之輔さんという、21人抜き真打昇進で話題になったらしい人の独演会だった。…らしい、というのは、それまでの予備知識がまるで無かったという意味で、それがどれだけ破格で異…

GW=帰省+角館+仙台空港

今年のGWは、めずらしく計画のようなものを立て、だいたい完了した。もっと出かけたい場所もあったのだけれど、まあまた今度でいいかという気持ちがふくらんだまま、わりとゆったりと過ごし、気がついたら仕事復帰の日だった。

横浜駅からバスで行けるアメリカ

「フレンドシップデー」という米海軍住宅の開放イベントがあり、普段は日本人が入れない地域、という点が気になって根岸までおもむいた。帰り道で気づいたけれど、横浜駅からのバス1本で来られる場所なのもわかり、「ああ、確かにここは横浜駅からバスで来れ…