always one step forward

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誤差なのかどうなのか

ルームランナーにも速度と時間が表示されるのだけれど、iPodセンサーが直接出してくれる走行距離とちょっと誤差があるなとおもったので、久々に実験レポート的な計算をして比べてみた。ルームランナーでつけている2%の傾斜もいれてみたけれど、1) ルームラン…

日本報道写真展2008

前から少し気になっていていた展示会で、気がついたら最終日だったのでこれはいかんと思って行ってみた。昨年1年をひと月づつに分け、オリンピック特集が別枠で、おもに日本のニュース写真が大きなパネルで展示されていた。それぞれ間違いなく、止まった一瞬…

レコーディング

mac

靴ひもにこれをひっかけて、iPodの底に圧力センサーをつけてからランニングすると、そのときの速度と距離を推算してiPodに記録してくれる。 Pleiades RunAway Adapter iPod Sports Kit家に帰ってiPodをパソコンに差し込むと、自動でnikeplus.comにデータを送…

数字の役割=決めつけ/常識破り/ざっくり

「決算書をなんとなく読めるようになりたい」というよくある願望があり、実際にニーズがないだけに今もそれは曖昧なままだけれど、そういう状態で入ったのでかえって読みやすい本だった。・決算書の数字は「読む」のではなく「探す」・数字に意味を持たせる…

検定バブル

受検者急増、清水寺で「今年の漢字」…成長の影で“専制”進む漢字検定といえば、たしか小学生が「4級くらいは取らないとやばい」と街頭インタビューに答えていたのをニュースで見て、いつのまにかそんなにスタンダードになったのかとびっくりした記憶がある。…

中華街

セミナー打ち上げで中華街へ。他部署の人も交ざってわいわいがやがや、よく見ると、オフと割り切ってそうとう楽しんでいる人と、ここも仕事と(おそらく)思って同席しているような人とがいて、まあそうだよなあ会社の人ばかりだと100%-openとはいかないよな…

ポケモンセンター

時節柄、この写真のマークがこれに見えてしかたない。ポケモンといえばアニメから出たキャラクターで、、と勝手に思っていたらそうではなくて、ゲームソフトが先だった。世界レベルでライセンス管理が必要なくらい大きなビジネスになっていて、もし自分が小…

肩すかしと楽しみ

週1回くらいのペースで1日4-5冊、まさかの漫画喫茶通いのきっかけになった作品。スーパー手術で人々に希望を与えるだけでなく、主人公の後ろ向きなところを見せたり、"家族"の難しい部分を真正面から描くときもあり、なかなか涙が出てくることもあった。22巻…

買い物

いろいろ買い物したものがまとめて午前中に届く日だった。配送業者も全部異なり、目も見ずに去っていくA社もあれば、笑顔で「またお願いします」というB社、対応に差があって勉強になった。今回は1個1トピック3文ということで。ナフ-W1 ICカードセパレータ …

ジョギングのように

著者のイメージに惹かれ、図書館に唯一あった本(ほかは貸し出し中連発)を読んでみる。読みやすい言葉でよいなと思いつつ、人称がしょっちゅう変わったり、前ぶれもなく倒置が出て来たり、いきなり脚本の台詞風に 右の手 ああなのよ 左の手 そうなのねとか…

割合≠率

宇宙怪人しまりす医療統計を学ぶ (岩波科学ライブラリー (114)) 作者: 佐藤俊哉 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2005/12 メディア: 単行本 Amazon.co.jpで詳細を見る "怪人"なのに"しまりす"とはこれいかにと手に取った、医療統計の概略がわかる本。イン…

Why I like football

In these years Ichr(hex 39)ve missed watching NFL Superbowl on live, but enjoyed useful video on th web, including amazing 100-yard touchdown run with turnover.I like football, in that playerschr(hex 39) both toughness and agility, strateg…

異国のすいか

仕事中、たまになめるキャンディを物色した結果、めずらしそうな"Halter Water Melon"とかいうのを見つけて食べてみた。Swiss製、どう見てもWater Melonと書いてあり、どう見てもスイカの絵が描いてあり、スイスのすいかかあどんな味なんだろうという興味が…

快盃

ビールとチーズがうまいと思うようになった最近、ジム帰りの満足感がいい感じに空腹を刺激して、ついついビールとチーズをスーパーで臨時調達してしまう。"快盃" 見たことないけど\141と安く、そうだよなあいまの感じは"快"だよなあとネーミングでも選んだけ…