always one step forward

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話のアドレス帳をiPhone”連絡先”へインポート

mac

携帯電話に登録していたアドレス帳をまとめてiPhoneへ移したくなったが、契約時に試供品として渡された「携帯メモタツ」なるソフトウェアがWindowsにしか対応しておらず、半分予想していた手動実行を行うことにした。携帯電話(au, W51S)のメディアにバック…

ボーン・アルティメイタム

前2作からの「アイデンティティ探しの旅・完結篇」として観ても、単体として観ても十分楽しめた。雑踏に360度方向で紛れる監視役をすぐ見つけたり、屋根から屋根へ飛び移ったりの超人ぶりは相変わらず。人殺しや不法侵入やパスポート偽造、よく考えたら相当…

デジャヴ

序盤の惨劇から捜査のキーが見つかるまでの展開、"システム"の最初の"実演"にも引き込まれる。後半、"システム"の原理を議論しあうとこらへんで、電磁場がどうこうという理論説明に「橋」を連呼して使ってしまい、いっぽう事件にとって大切な場所も「橋」な…

たしかに日進月歩

近所のモールに買い物に行き、ひっそりと立つ証明写真機を見て、運良く、翌日受ける資格試験の受験票に証明写真がいることに気づく。もう何年も−パスポート更新の時期でもなく、免許証写真はその場で撮るので−、証明写真を撮る機会がそういえばなく、なんか…

アフタースクール

久々に映画館で映画を観る。平たくいえば「曰くありの人探しに巻き込まれた"一般人"の物語」なのだけれど、一瞬だらけた、、ように見えた展開が(今思えば意図的にそう見させていたのかもしれない)ある一点から劇的に変わり、まさかまさかの合間に点と点を…