always one step forward

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

数字と人情

タイトルから勝手に「数字をからめた心理経済学をコラム的にわかりやすくかみ砕いた本」と期待してしまったけれど、それに近いのは第1章の最初だけで、あとは数字も数式もあまり出てこない「(1割)数字と(9割)人情」という内容だ。「数字は怪しい、それを…

ナンバーズ(Numb3rs)

かなり以前、このドラマだけのためにスカパー(で観られるFOXCRIME)の契約を考えかけてそのままになっていて、アメリカではすでにシーズン5に入り、日本のCSでもFOXチャンネルに移ってシーズン3まで放送されているけれど、最近DVDになったようで、ようやく…

VirtualBox+Spacesでさらっと切り替えたい(2)

mac

このころトライしていたコントロールがようやくうまくいった。Ctrl+数字キーで切り替えられるようにSpaces設定をしておく。このApplescriptをメニュー登録しておけば、起動がワンタッチになってやや快適。(* Ctrl+2 でSpace 2へ移動 *)run script ("tell ap…

弱毒性

感染女子高生2人の接触範囲が焦点…東京・川崎聞き慣れない「弱毒性」という言葉に、「なんとなく安心」というオブラートがかかってしまっていて、でもどう考えても感染→発症しないほうがsaferなわけで、かかった人やその周囲の関係者は大変な思いをしている…

パスポート写真

車の売却=権利譲渡なので、印鑑証明が要るなあ、平日半休で役所かあ、と思っていたら、この便利な時代、行政サービスコーナーなる場所に行けば、土日も夕方5時まで空いていることがわかり、スムーズに取ることができた。そのコーナーにあったパスポート更新…

三者三様

乗る機会が極限まで減ってしまった愛車をついに手放そうとおもい、ネットの無料査定ページから車にかんする最低限の情報を書き込むと、10分後くらいからさっそく電話が複数あり、後日担当者に別々に見に来てもらった。「電源貸してください」と部屋に上がり…

ザ・ライバル

ザ・ライバル「少年サンデー・少年マガジン物語」連休中の夜はいくつかテレビ番組を観たけれど、この番組は良質だった。ドラゴンボール目当てに(今回はまったく本筋に出てこない)ジャンプをしばらく買っていた時期が昔あったものの、読まない漫画もあるし…

ドラえもん学

ドラえもんフリークの大学教授によるドラえもん歴史まとめ本、ではあるのだけれど、えらくよくまとまっていてびっくりした。どの雑誌にいつ何の作品が掲載されたか、を時系列に整理しようとする試みや、ところどころに出てくる集計表(たとえば「これまでに…

タイムトラベル

これを書いていて思い出した「のび太と鉄人兵団」、検索したらなんとここでそのまま観られるようになっていた。やっぱり観てしまい、やっぱり最後で来てしまう。DVD借りるほどでもないと思っていたけれど、見つけたことで気軽に昔へ戻れてしまい、予想しても…

世界卓球2009

まず観客の多さにびっくり。中国の選手が来ているからその応援団かと思ったらそうでもなく、日本選手の点が入ると、ペアの空気入りビニール棒(何というのか知らない)で叩くあの音でかなり盛り上がっていた。小中高の卓球部員とおもわしき団体がたくさん来…

中華街

旅行で来ていた両親と中華街を歩き、連休の真ん中で人も多く、たくさんの中華料理屋と肉まん屋と雑貨屋が並ぶ通りの店で、手頃だけどまっとうな中華料理を楽しめた。そういえば、わりと近いところに住んで働いているのに、めったに来ることがなく、まだまだ…