always one step forward

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014ランニング履歴まとめ on SUUNTO Movescount.com

run

photo by jpo.ct 2月の東京マラソン参加に端を発し、いくつかの大会参加を含めなんだかんだと継続してきたランニング。 ペース確認や記録にGPSウォッチSUUNTO AMBIT2 Sを使い、Movescount.comというサイトにアップロードして蓄積する。 GPSウォッチ SUUNTO A…

2014/10 長野でノルディックハーフマラソンに参加した

run

10月下旬、長野の飯綱東高原(飯綱高原の東にある高原)、湖沿いや山道をてくてくと歩く大会に参加した。 ノルディックハーフ"マラソン"、21.0975km、計測あり。ただし「走らない、徒歩の大会です」というのがちょっとおもしろかった。 紅葉がちょうど始まっ…

2014/9 NLP若手の会 YANS2014 に参加した

it

photo by wolfgangfoto (写真はイメージです) ‥もう3ヶ月過ぎてしまったいま、勉強のため参加した会のメモが発掘された。個人的冬休みの宿題としてまとめておく。不勉強ながら、その道の先端を行くアカデミア+企業の方々の講演等を聴けて有意義だった。合…

神宮外苑イチョウ+赤坂御用地1周

run

11/23、神宮外苑のイチョウが見ごろだったので見に行った。デジカメをPENTAX Q → PENTAX Q7と替えたてだったのもある。 ついでにランニング下見に、と赤坂御用地まわりを徒歩で1周した。歩いてわかったけど、永田町Runbaseから遠征できなくはない距離で、Run…

2014/12/20 冬の代々木公園 ランニングイベントに参加

run

毎回抽選。いわき・愛知・福井など遠方からも参加あり。人気のランニングイベントに当選できたので参加した。冬の代々木公園、小雨がたまにぱらつく肌寒さの中、にぎやかにランニングを楽しむ時間に混ざることができた。

雨の夜、ところてん方式の傘

photo by Moyan_Brenn 冬の嵐 今夜から寒波(日直予報士) - tenki.jp 1 寒い寒い、と心の中でつぶやきつつコンビニへ。 手に持っていたビニール傘は、持ち手が白+傘部分が透明、のよくあるタイプ。 入り口そばの傘置きは、立てて差し込むタイプ。12本くらい…

Evernote中島大土さんの話:AIとデザイン

it

シリコンバレーで働く日本人デザイナーが語る、これからのデザインとものづくり アップルストア銀座で、無料、気軽に参加できるトークがあった。Evernote、自分の生活に組み込むメリットを感じず、今はほとんど使っていない。けれど「ああ、Evernoteはこんな…

華と間と裏方と - 映画「ソロモンの偽証」製作報告会見に参加

原作・宮部みゆきさん、執筆10年文庫6冊の大作。映画化され、来年3月と4月に二部作が公開予定。この映画の製作報告会見に、なぜか「一般傍聴席」があり、おもしろそうなので参加した。 ソロモンの偽証: 第I部 事件 上巻 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メ…

機械化され得る仕事、され得ない仕事

一言で言えば、久々に理容店に行った話。 カットだけの店 これまで、\1000でカットだけしてくれる近所の小さな店(QB HOUSEではない)で切ってもらっていた。 「全体を1cm半くらい、横と後ろはバリカンで、上は立つくらい」 とだけ伝えると、ささっときれい…

2014/10/13 区民スポーツの日 マラソン大会に参加した

run

区在住者対象、主に家族向けの「地元の運動会」という位置付けのスポーツ大会に、10km走があったので参加した。あまり走っておらずで10kmでもきつく、隅田川にかかる橋の緩やかな上り坂でも歩くなど、制限時間けっこうぎりぎりだった。 まあでも、こういう機…

OS X 10.10 Yosemite 各シェルや言語のバージョン

it

OS X 10.10 Yosemite をインストールした。AppStoreに表示されていた以下のアップデートを適用した(これは従来からCommand Line Toolsをインストールしている場合だけと思う) Command Line Tools (OS X 10.10) 6.1 その後、色々確認してみたバージョンを淡…

2014/10 福島 - day 2: マラソン大会「シェイクハンズいわき」にボランティア参加

(day 1 の続きです) いわき市で開かれた市民マラソン大会「シェイクハンズいわき」にボランティアとして参加した。 最初はランナー参加のつもりだったけれど、前週にちょっと走っていたのと、ボランティアは実際どんな感じなのだろう、という興味から、参…

2014/10 福島 - day 1: 県道36号〜国道6号の日常風景

10/5に福島県いわき市で行われたマラソン大会「シェイクハンズいわき」に、ボランティアで参加した(その内容はday 2で) いわきへの前日入りを決めた段階で、昼頃に入り、車で県内をどこか回ろうか、とは早いうちに決めていた。スパリゾートハワイアンズ?…

2014/9/28 第2回信州駒ヶ根ハーフマラソンに参加した

run

結果を先に書くと、4つあるうちの第3関門に時間制限で引っかかり、いわゆるタイムオーバー、完走ならずだった。大会参加は(フル/ハーフ/10km含めて)4回目、初めてのリタイアだった。悔しいのもあるし、それに輪をかけて「ああリタイアするとこういう感じな…

SUUNTO AMBIT2 S オートポーズ機能の設定方法

run

1年以上前(2013年7月)のソフトウェア更新で実装された、便利なオートポーズ機能。その存在をこないだようやく知ったという話(1-4)。 Web上の設定により、同じモードであれば常に有効にできる方法(5)も合わせて。

帰宅ラン考

run

photo by Thomas Hawk 真夏を過ぎ、昼夜の気温も下がり、いかにも穏やかな気候。帰宅ランしたくなった。 ごちゃごちゃ書かずにさっさと始めれば、と自覚もしつつ、何を準備し、いろいろな課題へどう対応しようか、というノート。論文調にしたものの、"考"と…

iOS8 リリースノート

it

アップデート作業時にウィンドウに表示された内容。そのうちWeb上にも同じ内容が掲載されると思うけれど、とりあえず: iOS 8 このアップデートでは、何百もの新しい機能が追加されました。主要な新機能は次の通りです: メッセージの機能改善 Tap to Talkで…

2014/09/14 ジェイク・シマブクロ Uke Nations Japan Tour 2014 @ 関内ホール

iPhoneにはアルバムが何枚も格納され、音色はよく聴いているけれど、ライブを観に行くのは初めてだった。横浜・関内ホールでの2日間の初日。両日当日券が出るとラジオで知り、離れてからもうすぐ2年弱になる横浜へ、久々に向かった。 これまでは速弾きのイメ…

東京マラソン:一般枠の倍率推移(2012〜2015)

run

2014/8/31、東京マラソン2015の一般エントリーが締め切られた。公開された倍率は10.7倍。 と、この倍率を見て「あれそういえば毎年そんなに変わっていないような」と思ったので、2012から抜き出してみた。やや上がってはいるものの、そんなに変わらない。10…

2014/8/26 ヤフオクドームでプロ野球観戦(ホークス対ファイターズ)

特にどちらのチームのファンということでもないけれど、泊まったホテルがドームに近かったので観に行った。 球場観戦自体が久しぶり、というより野球をちゃんと観ること自体が久しぶり。ホームチーム(ソフトバンクホークス)は負けてしまった。けれど、 充…

2014年8月、東京の夏、私的四題

いわゆるお盆の週末。暑さは普段と同じだけれど、いかにも東京、またはいかにも日本、という真夏の空気を各所で感じられた。という内容を忘れないうちに: 8/15 千鳥ヶ淵戦没者墓苑 8/15 靖国神社 8/17 富岡八幡宮例祭 8/17 コミケ(コミックマーケットC86)

竹橋駅近くのランニングステーション「10over9」に行って来た

run

皇居周りでわりと新しめの場所を見つけたので利用してみた。たしかに、シャワー+ロッカーに加えて食事を提供しているところはこれまであまりない気がする。ビールも置いてある。「走ったあとしっかり飲み食べしたい」人にはかなり向いている場所だなと感じ…

スノーデンファイル - 地球上で最も追われている男の真実

「コンピュータやネットワークにより、あなたがたは常に監視されています」‥いわゆる監視社会を描く映画や小説、TVドラマは数多くある。これらが描く社会が実現、すでに運用されている、ということがよくわかる1冊。 スノーデンファイル 地球上で最も追われ…

日本のフルマラソン大会カレンダー(from 東京マラソン2015 先行エントリー項目)

run

どうしようかと迷っていたけれど、ONE TOKYOプレミアムメンバー(年会費\4320)に申し込み、そのまま「東京マラソン2015」に先行エントリーした。3000人枠。当然抽選になるだろう。気長に待つことにする。 いろいろ情報を入力する途中で、 "過去2年以内でベ…

臨海副都心ランニングコースを散歩(有明→お台場)

run

以前から少し気になっていたコース、先日散歩しつつチェックしてみた。 ほぼまっすぐ、地図もわりと頻繁に掲げられており迷いようがなく、 大きな橋〜ガンダム〜お台場の海岸、と景色もそれなりに変わり、 地図ではわからなかったけど大きな橋部分の起伏はけ…

横浜マラソン2015:店頭端末Loppiでエントリー(Pontaカード不要)

run

ローソン/ミニストップ店頭端末Loppiで抽選申込した。結果として「受付事務手数料\500」は支払うものの、Pontaカードなしでもエントリー可能だった。これから申し込もうと検討している人に役立つかもしれず、一応、手順的なものをまとめておきます: 評判よ…

2014/6/1 第34回千歳JAL国際マラソンに参加した

run

コース半分以上が林道(未舗装路)という「千歳JAL国際マラソン」にハーフマラソンで参加した。 背の高い木々の合間を抜ける、よく整備されたダート道。強い陽射しに汗も出つつ、森の新緑+木陰の風がとにかくとても気持ちよかった。うわさどおり膝への負担…

結局MacBook Air(Early 2014)購入

パソコン買い替えを今年も実行。年1回の周期、今年はパスしてMid 2013を使い続けようともしたけど、結局、MacBook Pro、iMacと迷いつつ、Retina化を待たず、またMacBook Air(MBA)にしたという話。 仕事では使わないものの、iOS/Windows 8/Androidタブレッ…

全員で稼ぐ組織 - JALを再生させた「アメーバ経営」の教科書

会社更生法申請、"倒産"したJALの経営再建に要請され、わずか数年で結果を出した(会社更生法申請から2年8ヶ月で再上場)あの稲盛さん。その実務的な懐刀ともいえる森田直行氏のわかりやすい著書。 JAL再建は「アメーバ経営」の大型導入事例であり、そのエピ…

ランニングは1人でするスポーツ?ランニングイベントに参加した

run

とあるランニングイベントに初参加した。「ランニングキャリアやベストタイムには関係なく、みんなでランニング楽しみましょう」という雰囲気。願いは通じたか、朝の雨天はどこかに吹き飛ばされ、写真のような「あれもう梅雨明けですか」と見違える快晴のも…