always one step forward

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

道を聞かれて気づく

会社帰りにおじさんおばさん3名グループに道を聞かれ、目的地は同じなのに質問のしかたがそれぞれ違っていて、それぞれにぱっぱとしっかり答えようとしたときに、仕事のヒントが得られたような気がした。「やっぱりコミュニケーション力が大事です」とは巷間…

ケーススタディ

「○の操作をして、△となるはずなのにならないのですが」という質問にたいして: A: 人間味重視 「○をされたんですよね、そうですねおかしいですね、では□を確認してから、もう一度○の操作をしてもらって、△となるかどうか、確かめてもらえませんか?」 B: ロ…

1回目よりは2回目

生涯2回目のフットサルだった。雨上がりの芝生だったけれど、つるつる滑ることもなく、ボールが以前よりは止まってくれて「逃げるように転がるボールを追っかける疲れ」が少なかったように思う。思ったよりコートが広すぎるな、とぜえぜえ言いながらだった前…

大きな虹

晴れた夕方、大きな虹が出た。平日の毎日を過ごす職場からは良い景色があって、疲れたときに目をやるとたしかに落ち着くのだけれど、外音が入ってこないためか、変化がない景色には見慣れてきてしまう。そのぶん、これだけ大きな虹が出ると、見慣れた景色に…

株主優待

「サザビーリーグ株主優待」なる荷物が届いたのをきっかけに、そういえば積み立てていたプチ株が単元株に到達していたことを思い出した。当然、保有株数に応じてランクが異なり、100株なのでもっとも低い基準のものだけれど、紙製の化粧箱に入ったこの内容が…

トウモロコシのひげ

とれたてのトウモロコシをいただく機会があった。ほんとうのとれたてらしく、「湯通しも何もなく、生で、ベストはその日、最低限翌日に、食べるのがいいよ」と聞き、翌日食べてみると、何も手を加えていない天然の甘さでたしかにかなりおいしかった。最近は…

総帆展帆

海の日、大桟橋がにぎわっていたので観に行くと、海王丸という大きな帆船が停泊して、帆を広げる作業を行っていた。あとで調べると「総帆展帆」なる作業で、Y150にもからめたイベントだったようだ。といってもウインチ+フルオートで、ではなく、男女含めた…

爺ちゃんの名にかけて

さんざん足を引っ張られる中で、”逃げない”解散を決めたあたりから、麻生さんのこの信念のようなものはどこからくるのだろうと感じて、そういえば吉田茂さんの孫だったと、この講演を4月に聴きにいった縁もあり、思い切ってハードカバー本を購入した。作者の…

人人人 TOKIA店

人人人 東京ビルTOKIA店 (北京料理 / 東京、二重橋前、有楽町)ちゃんとした中華(北京)料理+酒がそこそこ飲めるダイニングバー。カウンター内のボトル棚への照明のあて方がなかなかアーティスティックで、さらに上段の中国人形?のひょうきんさが合…

合従連衡

ビール:統合へ社風の壁 創業家保有株も焦点単純な数字の足し合わせで「世界第○位のビールメーカー誕生」と言われたり、しきりに「社風の壁が…」と外側からの言葉が並んでしまう報道を見ながら、これまで仮にも同業ライバルとして意識していた相手と、「将来…

Tokyo Cuisine&Wine 房’s 新宿

Tokyo Cuisine&Wine 房chr(hex 39)s 新宿 (ダイニングバー / 新宿、新宿三丁目、新宿西口)新宿にある店のなかでは、おそらく、駅出口からかなりわかりやすい(→新宿に普段来ない自分のような人間にはけっこう重要)位置にあるダイニングバー。予約しても…

ムックの素

ムックに惹かれるものの、ガチャピンの素と1本づつ、迷わず手が伸びる。自分が小さいときにテレビで観ていたキャラクターが今も健在、というか今の子供世代に観られているのはちょっと不思議な感覚。ドリンク剤=大人が飲むもの、というイメージがあるので、…

総長カレーその後

注文していた総長カレーがようやく届いた。まさかレトルトカレーを通販で買うことになるとはというマイナス感より、欲しいものは買う、というプラス感が勝ったという感じだ。ビーフがごろごろとけっこうがっしり入っていて、カレーそのものも煮込まれた感じ…

豊か

コンビニの酒コーナーで物めずらしいビールを買う。酒税法改正後の「発泡酒いたちごっこ」以降、国内のおよそあらゆる穀物があらゆる比率で試され、かつその商品化の道を勝ち上がった味のはずで、さすがになめらかでおいしい。このページの総括表によれば、…

部屋が少しすっきり

購入したMac miniは外箱も小さく、手持ち帰りも楽だった。何も考えずテレビに接続してセットアップもさらさらと終わり、従来の無線LAN環境に2台目としてぶら下げる状態まではすぐにたどりついたけれど、データ移行をその無線経由で行おうとしたところ、転送…

逆アウェー

久々に野球場へ行った。「横浜 vs 広島」ときいてやや閑散な座席をイメージしていたのだけど、外野がどっちも超満員でちょっとびっくり。特にカープ側は、ユニフォームを着込んだ、けっこうな数の広島ファンが外野席入り口ゲートにいて(要は入れなかった人…

ハービー山口さんの写真展

電車広告で目に留まった写真展に惹かれたので行ってみた。たまたまご本人のトークショーがあり、「1つのできごとを起点として写真家を目指し、今もそれを忘れず、人と人のつながりや、希望を撮り続けています」というご本人の人柄に触れることができた。どう…

larger than before

自宅の液晶テレビをパソコンのモニタにできたら効率的、と考えてパソコンをMacbookからMac miniに買い替えることにした。ものを見てみようとやってきたヨドバシカメラのB1Fで、またまた大きなナンに遭遇した。こないだも相当びっくりしたけど明らかにそれ以…

正社員に

転職してちょうど半年が過ぎ、何事もなかったように、いわゆる試用期間が無事終わった。やや年を食った新入りとしてながらも、まっさらな状態で受け入れてもらい、いろんな吸収を始め、部署のメンバーそれぞれの人柄、物事の考え方、そして会社全体としての…