always one step forward

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界報道写真展2012

恵比寿の東京都写真美術館、何だかんだと毎年観ている報道写真展。雨風のきつい平日、さすがに空いていて、おかげでじっくり観られた。感じることは多くても、言葉にできることはあまりなくて、言葉がないという表現がしっくりあてはまる時間だった。 wikipe…

iPS細胞の話+わかりやすいか楽しいか

近所+無料で行ける、と気軽に申し込んでいた講演を聴きに行った。内容よりは、あの山中先生の実際の語りを聴いたことが無く、それもありそうでない機会だな、という興味からだった。予想していた熱い感じではなく、穏やかで丁寧な話し方だった。(これは、…

2012/6/8(金) 山中千尋トリオ@神奈川県民ホール

楽しめた。この金額で聴く価値あったなと。たまたま前が空席だったので、前のめり集中体勢で聴けてよかった。聴きだしてから「狂気の女神が舞い降りた」「憑依の早弾き」(それぞれいい意味で)とかいろんな言葉を勝手に探していたけれど、後半からはそうい…

犬君こんにちは

レンタカーを借りて友人と2人(+犬もいたのでほぼ3人(?))で、散歩ができる公園を回るようなルートでドライブした。犬を飼った経験は小さいころにはあるけれど、もうおそらく30年ぶりくらいで、残念ながらあまり記憶に無い。吠えられまくったらどうしようと…

生の落語

わりと近所で行われた落語のチケットがとれたので、ふらっと聴きに行った。春風亭一之輔さんという、21人抜き真打昇進で話題になったらしい人の独演会だった。…らしい、というのは、それまでの予備知識がまるで無かったという意味で、それがどれだけ破格で異…