always one step forward

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

足す芸術、引く芸術

華道を始めて数年、どちらかというと飽きっぽいほうだと思っている自分にしては、長く続いているほうだ。着物を着て正座して‥という最初のイメージとは異なり、普段着で、先生の自宅や公共の会館で教わる形だ。一部にある、厳粛とした修業というイメージはな…

ふだんよく使っているソフトウェア

it

少し前に、会社のパソコンを入れ替えた。といっても約8年前のWindows XPモデルから、約4年前のWindows XPモデルに変わっただけで、省スペース型をうたったコンパクトな筐体ながら、(LowProfileでもExpressでもない)普通のPCIバスしかない、という中途半端…

写真プリント+フォトブック考

旅行などで撮りためた写真は、パソコンや携帯の画面の中だけではなく、やっぱり印刷して見たい、残しておきたいということがある。 街の写真屋にネガを持っていって、現像後にまた受け取りに デジカメのデータカードを自宅のプリンタに挿してその場でプリン…

ツリー・オブ・ライフ

難しい。(a)(b)(c)どの姿勢で観たらいいのか迷う映画。逆に言うと、いろんな解釈ができて、観た後の感想を言い合ったり、いろんな人のレビューを読んだり、と深く楽しめる映画だとも思った。

ソーシャル・ネットワーク

主人公の視点でない脚本が元であり、フィクションの部分も多いらしいけれど、facebookを立ち上げたマーク・ザッカーバーグ本人にまつわる実話をもとにしつつ、スピード感と孤独感が交互に描かれていておもしろく観られた。

GRATUITYという言葉

ハワイ旅行で初めて知った単語の一つが GRATUITY だった。レストランで会計するときのレシートに書かれているのを見つけた。要はチップ(chipと思っていたらtipだった)のことで、日本でいう「サービス料」に近いか。

4泊6日ハワイ旅行 - period 2 (of 2) オアフ島

ハワイ島を楽しんだ1日目の続きです。コナ国際空港からハワイアン航空で40分、旅行後半に滞在するオアフ島のホノルル国際空港が見えてきたところからです。

4泊6日ハワイ旅行 - period 1 (of 2) ハワイ島

8月下旬、両親と3人で、ハワイ島、オアフ島の2島に滞在するハワイ旅行に行ってきた。 日本語がある程度通じる(だろう)という安心感が半分、移動を繰り返す海外滞在がちょっと想像できないという不安が残り半分でスタート、ばたばたしてしまうところも何回…