always one step forward

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体育会的な山中千尋さんの演奏 (JAZZ JAPAN AWARD 2011 LIVE)

山中千尋さんの生演奏を、近所で無料で聴けるとなれば、行かないわけにはいかない。雑誌「JAZZ JAPAN」が主催する、昨年話題になったアーティストを表彰するという第1回の企画で、日産グローバル本社ギャラリーでライブが行われた。あまり音響を考えた空間で…

J・エドガー

FBI初代長官の話。今までほとんど知らなかった。途中からは「FBIはじめて物語」「FBIを作りあげた男」というサブタイトルを自分で勝手につけて観るようにすると入り込めた。無理やり日本のイメージで言えば、警察がなかったころに警察庁という組織を作り上げ…

万年筆とデパ地下マジック

大学院の卒業記念にもらってほぼそのままだった万年筆。ほぼ数年に一度の割合でちらっと使ってみるものの、ペン先の目詰まりからか、ろくに書けないままだった。最近、特に何か理由があったわけでもないけれど、どこかで修理してもらえるかな、と百貨店の文…

CP+ 2012

CP+ カメラと写真の総合展示会 http://www.cpplus.jp/昨年に続いて観に行った。近所でこれだけの展示会をやってくれるのはやっぱりいい。昨年末にPENTAX Qを買い、カメラそのものへの興味が増えたことが一年前との違いだ。また、今回は御苗場をじっくり観る…

R で階層化クラスタリング

it

Rには多変量解析に使える関数がたくさん準備されていて、そのうち階層的(or 階層型 or 階層化)クラスタリングは hclust() で実施できる。「ウォード法で実施したデンドログラムの画像」と「どのデータが何番のクラスタか?のリスト」がほしかったので、自…