always one step forward

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Oracle Database Express Edition (XE) 11g インストール on Amazon EC2

it

楽勝、と思ってたら(自分にとっては)はまりポイントが意外と多かったのでメモ。Markdown 記法の練習も兼ねました 環境 サーバ:Amazon EC2(タイプ t1.micro 一番ロースペック、無料利用枠で使用可能) Amazon Linux AMI:AWS (Amazon Web Services) で使…

黄金を抱いて翔べ

初版1990年(文庫は1994年)、それまでの自分の人生で初めてのめり込んだと言える(そして今も”好きな小説のスタイル”のベースとなっている)小説が原作、時間を経てこの時代に映画化、となると一応観ないわけにはいかない。高精度な原作の筆致と比べると、…

セミナー「はじめてのアマゾン ウェブ サービス」

仕事とはあまり(というかほとんど)関係ないけれど、アマゾンのAWS (Amazon Web Service) で何ができるのか、以前から気になっていたので無料セミナーに参加した。手を動かすわけではなく、限られた時間(90分)で省略された部分もあったけれど、ずいぶんと…

送り出されるということ

無事に現職での最終出社日を迎えることができた。 いや、自分にとっては無事も有事もない、淡々とした1平日の業務を終えるつもりだった。自分にとっては区切りの日だけれど、他の人にとっては普通の平日。自己都合で退職する身としては、遠慮とかではなく、…