always one step forward

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頭脳対決! 棋士vs.コンピュータ

おもしろかった。やっぱり、中盤の棋譜を追う展開が秀逸。現場観戦の熱気や、局面やモメンタムを評価する解説者の言葉、後日の清水さんへの振り返りインタビュー内容もそこに交わって、一気に読み進められる。将棋ルールを知らなくても入りこんでいけるよう…

街歩きでiPhoneカメラテクニック習得

フォトグラファーが教えるスマホの写真撮影術~ スマホの「小ささ」を活かして、虫の視点で写真を撮ってみよう!~ という、「東京てくてく」さんが主催する街歩きイベントに参加した。有償とはいえ時間と合わせて気軽な感じで(だいたい2時間\2000)、天気…

2013GW 大阪京都 - day2

帰省のたびに恒例にしつつある京都散策。天気もよかったので何となく、上賀茂神社・下鴨神社をセットで歩いた。桜も紅葉もないけれど、新緑がなかなかで、それほど混んでいなくてよかった。 学生時代は、この左京区・上京区エリアに5年住んでいた。それから…

2013GW 大阪京都 - day1

GW前半に大阪に帰省した。久しくしていなかったいろいろ。家族で食事、大きくなった姪たちと遊ぶ。「久々に会ってから→なついてくれるまでの時間」が年ごとにだんだん短くなってる気がする。めったに会わないから会うたびに顔つきがしっかりして、体重も増え…