always one step forward

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オーデュボンの祈り

おもしろかった。登場人物がそれなりに多く、冒頭から前半にかけて、ジグソーパズルのピースがさらっとばらまかれるように描写される。「事件」への関わりかたは人それぞれで、背負っているものが何なのか、なぜこんな行動をとる/とったのか、というのが後半…

また行きたいと思う店

飲食店の場合、こう思う店にはなかなか出会うことがない。たとえば、別の日の同じ時間帯に(おなかが減ったときに)、また行ってみたいとふっと思い出すような感覚だ。 お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す 店内の庶民的な雰囲気と…

長崎旅3 - 軍艦島へ上陸

3日目は、午前に軍艦島に向かう3時間のツアーに参加し、午後は、夕方の帰便までの時間、長崎市内をぶらぶらした。 「上陸できるかどうかは、近づかないとわからない」という触れ込み。曇りぎみの天気、近づくごとに緊張したけれど、波には恵まれたらしく、無…

グリーン・ゾーン

まあまあおもしろかった。イラク戦争のきっかけに疑惑を投げかけるノンフィクション作品を基にした、ということで、相当シビアな内容のはずが、限られたキーパーソン、はっきりしたキーアイテムのために、わかりやすい展開になっている。ほぼ8割を占めるハン…

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル

ドラマをずっと見ていたわけではないけれど、過去の映画の再放送や、夜中にまとめて放送されたりする時に観て、「あの世界観」はインプットできていた。自分なりにむりやり圧縮するなら= 「霊能力なんか存在しない」というメッセージ 「方言を話す人々+村…

長崎旅2 - 柿右衛門窯を探訪

2日目はレンタカーを朝から半日予約していた。柿右衛門窯が、この日の目的地。かの昔、ポストペットのペンギンに適当に名づけた「柿右衛門」の名を持つ、実在の人がいると知り、検索できてしまう便利な世の中になって以来、いつか行ってみようと思っていたの…

長崎旅1 - 迷うのも旅

マイルを使って長崎に行ってきた。佐賀の有田にある「酒井田柿右衛門窯」と、軍艦島を見てみたいと思ったのが理由だ。飛行機とホテルだけ予約して、行き当たりばったり。もちろん、街や人や道路、建物の雰囲気も味わってきた。旅日記として、忘れないうちに…

オーケストラの秘密

平たく言えばオーケストラにまつわる蘊蓄本。ソナタとコンチェルトとシンフォニーの違いを初めて知ることができた。 最初にわかりやすく、「ステージマネージャー」「インペク」など、オーケストラの裏方のことを説明してくれるので、おもしろかった。楽器ご…

密度のある空白

大学時代の同期と飲んだ。そのうちの1人は8年ぶり、卒業年以来の再会。もう1人ともまったく数年ぶりで、こうやって顔を合わせるまでに、それなりの空白期間があったものの、近況を含め、最近の興味や、気になっていることへのアンテナがさすがに広く、なかな…