always one step forward

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年 区切りのスリッパ

今年も仕事納めだ。越年案件もあるが、区切りと見通しをつけた状態にできたので、前向きに休みに入れる。今年はいろいろなことがあった。おそらく10年後も憶えている1年になると思う。区切りをつける意味で、約2年前から会社の部屋履きに使っていたスリッパ…

二子山〜仙元山〜森戸海岸 カメラ+トレッキング

デジカメを買ったタイミングで「気軽に」参加できそうなイベントがあったので参加した。「軽い」山登りをしながら、コンパクトデジカメでもちょっと設定を変更するといい写真が撮れますよ、という講習をプロカメラマンに受けられるという内容だ。「F値とシャ…

デジカメ購入 PENTAX Q

先週あたま、久々にデジカメ PENTAX Q を購入した。相変わらず各メーカーのパイ取り合戦が続くデジカメ分野、ユーザーはそのぶん選ぶ楽しみがある。どのコンパクトデジカメでもたいがいの目的には沿っていて充分、とわかっていても、来年以降もしばらく技術…

落語家はなぜ噺を忘れないのか

「」の使い方がうまくて読みやすい。おそらく意識してか、短い文章が多く、「」がない部分でもなんとなく落語を聴いている感じでさらさらと読める。噺全体のわかりやすさにとにかくこだわって、かつやっぱりウケたい、と修業を続けた経緯が語られる。落語家…

「第43回 日本いけばな芸術展」展示数に見る流派分布

10月半ばに観に行った展示会(池坊の紹介ページ)でもらった紙パンフレットには、A3見開き3ページ分(A4だと6ページ分)に、1000人強の出展者全員の流派と名前の一覧が印刷されていた。自分が習っている以外にも、池坊や草月流などの"大手"がいくつかあるの…

プロフェッショナルを演じる仕事術

レビュープラスより送られた書籍のレビューです。 まとめ ロジカルな短文からなる文章構成、具体的な例示が続いてわかりやすかった。「ストーリー」「フレームワーク」をビジネススクールで学ぶ人にとっては、既習のテキストを読むような既視感があるかもし…

ラリー・クラウン Larry Crowne

グアムからの帰国便で観た。日本語情報があまりなくマイナーっぽいけれど、ほのぼのできるいい作品だった。リストラにあってしまうこと自体は、世界中どこであっても unhappy な出来事に変わりはない。けれどふさぎこむことなく、前向きに新たな道を開拓して…

マネーボール

「統計理論を駆使して弱小チームを強くしたゼネラルマネージャ(GM)の物語」というふれこみでPRされていて、たしかにそういうストーリーでもあるのだけれど、実際は、情熱と冷徹さをさらけ出して強いチームづくりに全力でぶつかり、娘を大切に思う、人間味あ…

3泊4日グアム旅行 - period 2 (of 2)

前半の続きです。3日目のマンギラオゴルフクラブがメイン。街中ドライブ、ディナーショーなど。

3泊4日グアム旅行 - period 1 (of 2)

高校からの同期5人で旅行を楽しんだ。真ん中の2日間で18ホール1ラウンドを計2回まわったゴルフがメイン。レンタカードライブや街中散歩、ディナーショーで期せずして"家族=コミュニティの大切さ"を感じつつ、気を遣いすぎないいつも通りの雰囲気で楽しめた。…

ウクレレ sus4, add9 コード

以下それぞれを合わせるとおぼえやすい(というか、基本的なもの以外はそうしないと憶えきれない)ということをこないだ習ったのでメモ コードの構成音 Cなら CドEミGソ コード名の意味 sus4 Cなら CドFファGソ 第三音が一時的にルート音から4度の位置にある…

洋菓子店コアンドル

一言でいうと「主人公のなつめがパティシエとして成長していく物語」全体的に退屈という意見も何となくわかるけれど、ケーキと蒼井優さんの自然な表情と鹿児島弁を楽しめる作品。

1911

辛亥革命からちょうど100年という記念作品だからか、かなりの力作だった。レッドクリフと同じく、最初の2-3分でその時代背景を(紙芝居風に)わかりやすく紹介してくれる。序盤から登場人物が多く、しかも出るたびに名前と所属の字幕を入れてくれるのでなか…

天平さんの超絶なピアノ演奏

パシフィコ横浜でユーザー参加型「楽器フェア」-楽器展示やライブなど - ヨコハマ経済新聞近所で「2011 楽器フェア musicfair.jp」が行われていた。楽器メーカーの見本市らしく、大小問わないメーカーやショップのブースでいろいろな楽器が並ぶ。並べられた…

VirtualBoxのゲストOSからネットワーク通信(ブリッジ+NAT)

it

特に予備知識もない中で、 [1] ホストOS: Windows XP [2] ゲストOS([1]のVirtualBox 4.1上で動作): Ubuntu 10.10 [3] [1]と同一ネットワーク上にある別OS:Windows XP という構成で、すでにある社内ネットワーク内で [2]⇔[1]、[2]⇔[3]の間で通信(ssh接続…

フェア・ゲーム

思っていたのとはけっこう異なる内容だったけれど、「実話に基づく‥」というしっかりした背骨があって、緊張感があってよかった。当時のニュースで文字通り対岸の火事のように見てしまっていた、「大量破壊兵器の有無」「イラク戦争」「フセイン追跡」という…

猿の惑星:創世記

オリジナル作品のあらすじを知らないので、新鮮に観ることができた。猿の表情を観る映画だと思う。 猿の惑星:創世記とは編集Rise of the Planet of the Apes2011年|アメリカ|カラー|105分|画面比:2.35:1|映倫:G|MPAA: PG-13スタッフ監督:ルパート…

モダン・タイムス

「ゴールデンスランバー」「魔王」と関わる作品と聞いて、読まないわけにはいかないと思っていた一方、重たい単行本だとどうも気後れしていて、ようやく発売された文庫版には無条件にとびついた。もちろん、両作品を知らないと理解できない、というものでも…

映像チェックつきゴルフレッスンに参加した

スイングを撮影してくれるゴルフ体験レッスンがあったので行ってみた。客観的な自分の"スクリーンショット"と合わせて、わかりやすい説明をしてくれたのでよかった。 最初に試し打ち 背面と側面から撮影した映像をコマ送りで一緒に見る 改善点を指摘してもら…

iPodへ戻ってきた

iPod nanoを買った。久々にiPodに戻ってきた。その当時車を買ったキャンペーンでもらった(たしか第3世代の)nano以来だ。FMラジオが聴けたり、加速度センサーが入ってNike+でランニングペースを計測できたりと、便利な機能が増えている。 どうもAndroid携帯…

はやぶさ/HAYABUSA

後半ちょっと泣いてしまった。平たく言えば「探査機はやぶさが発射される少し前から、着陸した後までの約7年間を描いた」作品。けれど、それにまつわる開発者の熱さ、宇宙空間で仕事をこなすはやぶさの機体のリアルさ(実際は誰も見ておらず「※ 画面はあくま…

哀悼 スティーブ・ジョブズさん

残念だけれど、本人が一番無念だっただろう。ありがとうございます。ゆっくり休んでください。 スティーブ・ジョブズとは編集アップル社創設者の1人であり、ピクサー・アニメーション・スタジオの創設者。元アップル(Apple)社CEO。1955年2月24日生まれ、20…

足す芸術、引く芸術

華道を始めて数年、どちらかというと飽きっぽいほうだと思っている自分にしては、長く続いているほうだ。着物を着て正座して‥という最初のイメージとは異なり、普段着で、先生の自宅や公共の会館で教わる形だ。一部にある、厳粛とした修業というイメージはな…

ふだんよく使っているソフトウェア

it

少し前に、会社のパソコンを入れ替えた。といっても約8年前のWindows XPモデルから、約4年前のWindows XPモデルに変わっただけで、省スペース型をうたったコンパクトな筐体ながら、(LowProfileでもExpressでもない)普通のPCIバスしかない、という中途半端…

写真プリント+フォトブック考

旅行などで撮りためた写真は、パソコンや携帯の画面の中だけではなく、やっぱり印刷して見たい、残しておきたいということがある。 街の写真屋にネガを持っていって、現像後にまた受け取りに デジカメのデータカードを自宅のプリンタに挿してその場でプリン…

ツリー・オブ・ライフ

難しい。(a)(b)(c)どの姿勢で観たらいいのか迷う映画。逆に言うと、いろんな解釈ができて、観た後の感想を言い合ったり、いろんな人のレビューを読んだり、と深く楽しめる映画だとも思った。

ソーシャル・ネットワーク

主人公の視点でない脚本が元であり、フィクションの部分も多いらしいけれど、facebookを立ち上げたマーク・ザッカーバーグ本人にまつわる実話をもとにしつつ、スピード感と孤独感が交互に描かれていておもしろく観られた。

GRATUITYという言葉

ハワイ旅行で初めて知った単語の一つが GRATUITY だった。レストランで会計するときのレシートに書かれているのを見つけた。要はチップ(chipと思っていたらtipだった)のことで、日本でいう「サービス料」に近いか。

4泊6日ハワイ旅行 - period 2 (of 2) オアフ島

ハワイ島を楽しんだ1日目の続きです。コナ国際空港からハワイアン航空で40分、旅行後半に滞在するオアフ島のホノルル国際空港が見えてきたところからです。

4泊6日ハワイ旅行 - period 1 (of 2) ハワイ島

8月下旬、両親と3人で、ハワイ島、オアフ島の2島に滞在するハワイ旅行に行ってきた。 日本語がある程度通じる(だろう)という安心感が半分、移動を繰り返す海外滞在がちょっと想像できないという不安が残り半分でスタート、ばたばたしてしまうところも何回…