always one step forward

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!

あまりいい評判でない中、普通に楽しめたと思う。作品の楽しさを無理やり y=sin(x) の振幅で表して、1作目を1としたとすると、同じ1とか1.2はなかったけれど、0.8はしっかりあった(0や0.5ではなかった)という感じだ。

過ぎる時間と、変わらない時間

日曜、高校時代からの同期と集まった。四者四様の近況。顔を合わせるお互いは、何の変わりもない。ここには、以前から変わらない時間がある。けれど、ゴルフ話や「最近の体調」のような話題がところどころにうまれ、傍目から見たら、いい年したおっさん(と…

世界報道写真展2010

日本の報道写真展は昨年と今年始めに行ったけれど、世界のほうは初見だった。日曜午後という時間帯からか、意外と受付に行列ができていてびっくり。ついでに東京都写真美術館の「友の会」に入るつもりだったけれど、その受付も人がけっこういて、まあまた今…

羅生門 (まんがで読破)

「真相は藪の中」という言葉の元はこの作品なんだと初めて知った。計3つの短編で登場人物が重複していて、1つの作品のようにも読めた。 「羅生門」と老婆のおどろおどろしさは絵でよく現れている。 「ちゅう盗」(ちゅうが変換できない、にんべんに周瑜の瑜…

罪と罰 (まんがで読破)

たしかにさらっと読めて、あらすじと結末を知ることができた。「読破」とまでは言いづらく、けれどもちろん、そうしたいと思う人は原著を読んでください、ということだろう。 「凡人か非凡人か」と人の属性を二値化してしまう、今となっては滑稽な考え方。末…