always one step forward

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレージの移行(Macbook Air + NAS)

it

先月購入したMacbook Airは、 軽さ、薄さ、起動やスリープの速さに加えて、 確保されたキーピッチ、トラックパッドの使いやすさもあり、 そんなに重い作業をしない自宅用のパソコンとしても普通に充分OKなことがわかったので、 液晶テレビに接続して約1年使…

悩めるみんなの統計学入門

「統計学入門」風のジャンルが書籍にあるとすれば、噛み砕いたわかりやすさ、という点でそのかなり上位に入れてもよいと思えた。 「分布」「分散」「相関」という王道にも、面倒くさがらない丁寧な説明。他の本では息切れがちな「区間推定」「信頼区間」「カ…

調律師、至高の音をつくる

調律師=崇高な精神で心清らかに、というこれまでの自分の勝手なイメージを覆し、現場(=コンサートやライブ会場)で時にはとっさの対応をして、ピアノやピアニストと熱く関わる人間臭い職人、と思わせてくれた作品。 外見は同じグランドピアノでも1台1台音…

「天下一品」と私

土曜、久々に関内店でこってりを食べた。開店のころにさっそく行った頃は客もまばらだったけれど、前日の金曜は満席で入れないくらいだったから、東西問わず受け入れられているのだろう。店舗一覧を見てみると、目下全国拡大中だった。昔(といっても10年く…

ウクレレ弦張り替え

来月の発表会は、わりといいホールでやるらしい。「その前に張り替えときましょうか」と先生にすすめられ、Hilo Strings(Low-G, 4弦巻き弦のセット)を購入。いくつか小さめの店を回ったけれど見つからず、行き着いた横浜駅西口側モアーズのクロサワ楽器店…

iPhone 3GからSH-03Cへ

it

2年前から使っていたiPhone 3G、iOS4.2 へアップデートしてからというもの、常用にたえられないほどレスポンスが下がってしまっていた。具体的には、GPS信号をなかなか取得できなくなってしまったようだ。簡単にできると思っていたOSのダウングレードは、調…

iPhoneからSH-03Cへ連絡先の移行

it

FOMA携帯→SH-03Cへの移行の場合は、さすがに詳しいガイドが公式ページに載っている。microSDカードに入れておいた.vcfファイルをインポートするというシンプルな方法。コピー先が他のAndroid携帯でも、これと近い方法かもしれない。 ドコモ スマートフォン -…