always one step forward

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GarageBand '11で音声録音→mp3ファイルへ出力

it

仕事でWeb公開用口述データの作成が必要になったものの、自席でぶつぶつと独り言のように録音するわけにも行かず、別室の会議室では空調の音がじゃますぎて、いい録音環境がなかなか見つからなかった。あらためて思い直すと、自宅は静かな環境で、そうかここ…

アメリカ出張記2005

捨てかけた古いノートに、学会発表でアリゾナ州フェニックスに滞在していたときの日記風ログが見つかった。初海外出張、初アメリカということで、いろいろ思ったことを素直に残しておこう、と寝る前などにボールペンでせっせと書き付けていたのを懐かしく思…

20110311

わりと落ち着いた金曜の午後、トイレから戻る廊下で、横揺れがゆっくり始まった。 「ああ、地震か」と席に戻った頃にはその揺れが激しくなり、居慣れた座席まわりで、聞いたことのない、机やパーティションのきしみ音が続く。「これは、どっちかというとまず…

ペリコとその他

なかなか難敵だったペリコは、抗生物質(で歯肉の炎症をおさえ)+歯肉切除+抗生物質(で手術後の炎症をおさえ)のセットでようやく治った。 初老の先生は言葉は穏やかで丁寧だけれど、手さばきはなかなかワイルドだ。ジーンと低くうなる削り音は、小さい頃の…

MacPeopleレビュー記事入賞

おかげさまでMacPeopleは2010年12月号で創刊15周年を迎えます。 これを記念して、レビューコンテストを開催。あなたのブログにぜひレビューを掲載してください。 に呼応して、レビュープラス経由、気楽に(けれどしっかり)書いた素人レビューが評価され、 …