always one step forward

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

告白

多くはモノローグの形で語られ、一見読みやすい。 章ごとにその視点が変わる。主人公から見たAとB、Aから見たB、Bから見たA、母親から見たA、Aから見た母親…、一つの事件でも、当事者の視点が違うと、行動の思惑がまったく違うものになっていく様が、読んで…

定刻発車―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか?

タイトルと表紙だけみると「乗り鉄」向けの軽めの趣向かと思いきや、実際は「鉄道運行論」「鉄道会社社会学」とも言えそうな、硬質で明快な内容で、面白く読めた。 鉄道会社のOBや関係者への深い取材量を感じさせる。そのため、示されるデータがpracticalで…

忘れたころのお楽しみ

サザビーリーグの株主優待が届いた。 単元株を持っていれば贈られてくる。正確に言えば半期に1回だが、正直、忘れた頃にやってきてくれるのでちょっと嬉しい。さらに買い増せばカタログギフトのグレードが上がるようだが、そこまでしようとは、あまり思わな…

知事とキマグレン

こないだの土曜、ランドマークプラザで、キマグレンと知事がトークショーをやっていた。「神奈川クリーンビーチ&スモークフリーキャンペーン」という、例の受動喫煙防止条例を受けて、海水浴場などをきれいにしましょう、というイベントだった。インタビュ…

"WA" Dining 嘉咲 KASHOW

出張先ホテルの1Fにあるダイニングレストラン。となると、朝食時には宿泊客でいっぱいになるおあつらえ向きの食事処、という印象。けれど、平日夜の空いている夕食時に行ってみると、落ち着いたかなりいい雰囲気を持った場所だとわかった。アルファベットの…

生の語りに、人となりが表れる

先週の土曜日、この人の演説会が開かれる、という知らせを浅尾慶一郎さんのtwitterで知る。支持者でもなんでもないのだけど、横浜市長選以降のこの人のがんばりや、ブログで発信する情報の質や量には、並々ならぬものを感じ、実際に語るところを聴いてみたい…

iPadは思ったより

新型iPhoneの発表が行われる(と言われている)WWDC2010の数時間前というタイミングではあるが、こないだようやくiPadを触る機会があった。思ったより小さく、思ったより重い。充分薄く、その頑丈さには質感と密度があり、そこから必然的に感じられた「重さ…

孤高のメス

公開初日なのにけっこう空いていたのでちょっと不安だったけれど、重いテーマをすがすがしく描ききったいい映画だなと思う。リアルな手術シーンは、映像化のたまもの。やっぱり、健康でいられることが第一だ。 医師としての使命と一体化した優しい主人公と、…

名探偵コナン 天空の難破船

1000円の日に、都合のいい時間帯に映画館に寄れたので観にいったら、意外とおもしろかった。子供向けの映画だから、他作品の予告も子供向けの作品のものばかりで新鮮。 ちょっと現実離れしたストーリーではあるものの、そんなことは気にせず、目の前でおこる…