always one step forward

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012.12.15 「カメラの話をしよう vol.10 - 失敗したカメラ、成功したカメラ」

会のタイトルに惹かれた。いわゆる失敗学という視点、「なぜ/どんな基準で"失敗作"と考えているのかな」が聴けるかと思って参加した。大手メーカー、現役トップを含む経営層の皆さんが揃い、カメラやレンズ、製品開発の成功/失敗にまつわる、わりとコアな話…

横浜トゥディと私

いい経験ができて楽しかったです、という感謝の気持ちをあらためて書こうと思う。 横浜トゥディ @yokohamatoday というtwitterアカウントがある。 横浜(桜木町、みなとみらい、馬車道、元町、野毛他)の今日・近日のイベント情報をツイート。お仕事帰りやデ…

「"土/日/月が5日ずつある月"は823/824年に一度?」をperlで調べた

一部で話題になっている「今月は土曜・日曜・月曜が5日ずつあり、824年に1度しかない『金袋』というチャンスだと中国の風水師が語っている‥」という文章。直感的にそんなはずはない(もっとあるはず)と思いつつ、「けどそういうからには意外とそうなのかも…

Amazon RDS (Oracle) をセットアップした + ドットインストール雑感

it

AWS (Amazon Web Services) 内のサービスの1つ、Amazon RDS をセットアップし、無料利用枠内でさわってみた。MySQL や Microsoft SQL Server Express Edition も選択できたけれど、せっかくなので(より割高感のある)Oracle にした。セットアップは簡単、he…

JTF翻訳祭2012

Webサイトでボランティア募集の案内を見たのがきっかけで、内容もおもしろそうだったので第22回JTF翻訳祭に、写真撮影ボランティアとして参加した。といってもずっと付きっきりでカメラを構えるでもなく、撮影以外の時間は自由に講演など聴いてください、と…

グッドデザインエキシビション2012

毎年恒例、あのGマークの「グッドデザイン賞」をその年に受賞した工業デザインを+大量に+間近で観られる展示会に今年も行った。「今まで何で世の中になかったのだろう」というわかりやすいものから、「この発想はなかった」のエポックメイキングな製品まで…