always one step forward

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

竹橋駅近くのランニングステーション「10over9」に行って来た

run

皇居周りでわりと新しめの場所を見つけたので利用してみた。たしかに、シャワー+ロッカーに加えて食事を提供しているところはこれまであまりない気がする。ビールも置いてある。「走ったあとしっかり飲み食べしたい」人にはかなり向いている場所だなと感じ…

スノーデンファイル - 地球上で最も追われている男の真実

「コンピュータやネットワークにより、あなたがたは常に監視されています」‥いわゆる監視社会を描く映画や小説、TVドラマは数多くある。これらが描く社会が実現、すでに運用されている、ということがよくわかる1冊。 スノーデンファイル 地球上で最も追われ…

日本のフルマラソン大会カレンダー(from 東京マラソン2015 先行エントリー項目)

run

どうしようかと迷っていたけれど、ONE TOKYOプレミアムメンバー(年会費\4320)に申し込み、そのまま「東京マラソン2015」に先行エントリーした。3000人枠。当然抽選になるだろう。気長に待つことにする。 いろいろ情報を入力する途中で、 "過去2年以内でベ…

臨海副都心ランニングコースを散歩(有明→お台場)

run

以前から少し気になっていたコース、先日散歩しつつチェックしてみた。 ほぼまっすぐ、地図もわりと頻繁に掲げられており迷いようがなく、 大きな橋〜ガンダム〜お台場の海岸、と景色もそれなりに変わり、 地図ではわからなかったけど大きな橋部分の起伏はけ…

横浜マラソン2015:店頭端末Loppiでエントリー(Pontaカード不要)

run

ローソン/ミニストップ店頭端末Loppiで抽選申込した。結果として「受付事務手数料\500」は支払うものの、Pontaカードなしでもエントリー可能だった。これから申し込もうと検討している人に役立つかもしれず、一応、手順的なものをまとめておきます: 評判よ…

2014/6/1 第34回千歳JAL国際マラソンに参加した

run

コース半分以上が林道(未舗装路)という「千歳JAL国際マラソン」にハーフマラソンで参加した。 背の高い木々の合間を抜ける、よく整備されたダート道。強い陽射しに汗も出つつ、森の新緑+木陰の風がとにかくとても気持ちよかった。うわさどおり膝への負担…

結局MacBook Air(Early 2014)購入

パソコン買い替えを今年も実行。年1回の周期、今年はパスしてMid 2013を使い続けようともしたけど、結局、MacBook Pro、iMacと迷いつつ、Retina化を待たず、またMacBook Air(MBA)にしたという話。 仕事では使わないものの、iOS/Windows 8/Androidタブレッ…

全員で稼ぐ組織 - JALを再生させた「アメーバ経営」の教科書

会社更生法申請、"倒産"したJALの経営再建に要請され、わずか数年で結果を出した(会社更生法申請から2年8ヶ月で再上場)あの稲盛さん。その実務的な懐刀ともいえる森田直行氏のわかりやすい著書。 JAL再建は「アメーバ経営」の大型導入事例であり、そのエピ…