always one step forward

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フットサル

ここでフットサルなるものに初参加した。まともにボールを蹴ったのはもしかしたら高校時代の遊び以来で、空振りや地面キックはなかったものの、敵にパスしてしまうことが何度もあり、最初の30分でかなり酸欠状態、足の動きも止まり、レベルとしては全然だっ…

調理場という戦場

フランス料理店のオーナーシェフがいろんな経験を語る本。「戦場」という単語のイメージとは対極にあるような人間味あふれる文章で、かといって生易しい言葉で終わることなく、たしかに熱い内容で、元気をもらえる。冒頭、フランス修行1店目の記述の色が、不…

地デジ推進

凛とした謝罪会見を見て、「さすがに全裸はまずかったけれど、酒のミスは誰にでもあり得ること」というシンパシーを持ち、その同情する人のうち何%かは地デジ対応テレビを買ってみようかと思うのでは。どちらかといえば鳩山さんがワンエラー。仕事でもそうだ…

eメールの達人になる

eメールの達人になる 作者: 村上龍 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2001/11 メディア: 新書 Amazon.co.jpで詳細を見る 著者とタイトルにつながりが見えず新鮮で(意外というか、自分が知らなかっただけ)ブックオフで買って読んでみたら、けっこうおもしろ…

VirtualBox+Spacesでさらっと切り替えたい(1)

mac

[1] 最近、ソフトウェアやWebページの、Windows上での動作/表示確認をしたいがために、以下のような手順で仮想環境を構築し、問題なく使用でき始めている。 VirtualBoxをインストール ゲストOS用に15GBの仮想ハードディスク(実体は.vdi形式の1ファイル)を作…

ばう蔵

部署の飲み会で行き、仕事の話も少しだけ出たものの、楽しい時間だった。飲み放題だと、酒の味は気にせずに頼んでしまうので(もともと、コストに合う酒しか出てこないだろうと勝手に思い込んでいる)、逆に1)料理のおいしさと2)サービスが、気になるという…

同じ桜

半期報告ミーティングで、いい話を聴けた。去年も赴いた取引先に先日また行ったとき、そこの大きな桜の木がとても綺麗に見えました。同じ木は去年も桜の花を咲かせているはずなのに印象には残っておらず、なんでかなとふと考えてみました。おそらく、去年は…

ひしょうたい

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090405/plc0904051221042-n1.htm土曜日午前の「発射」速報テロップをテレビ見ながら、アメリカではどう報道されるのかなと流していたFOXニュース生放送では何の速報も出しておらず、なんかおかしいなとおもってい…

PDFCreator(0.9.8) 日本語化

Acrobat以外でPDF作成を行うオプションとして、これまで「PrimoPDF」「クセロPDF」を試してきたが、オープンソースのPDF作成ソフトウェア「PDFCreator」はよさそうだ(設定方法はこの記事が詳しい)パスワードを設定すれば印刷不許可設定や128bit強度の暗号…

東京コンクール・デレガンス

東京コンクール・デレガンスという聞き慣れない展示会を見に行った。白洲次郎さんや吉田茂さんの本物の愛車が目玉で、さわれはしなかったものの、間近に見ることができた。図体というか、車体のボリュームやタイヤの大きさも今の車と全然違い、今のメルセデ…