always one step forward

臨時収入





見慣れない封筒で、株主総会報告と配当金受け取り用の書類が届いていて、そういえば定額積立で株購入をしていたことを思い出す。



といってもプチ株で17株、1株25円なのでたかだか数百円なのだけれど、わざわざゆうちょ銀行へ足を運んで手続きが必要らしく、でもこっちのほうが実感がある。



オンライン管理できる時代からしか株へ触れていないので「電子化決まってるけどまだタンス株たくさん」の話を聞いてもぴんとこないけれど、こういう実情を見ると、単なるアナウンスだけでは移行は進まない+熱心に「移行しないと」と思わせるPR的な要素がいかに必要か、ということを仕事にからめた部分で思う。