always one step forward

合従連衡





ビール:統合へ社風の壁 創業家保有株も焦点



単純な数字の足し合わせで「世界第○位のビールメーカー誕生」と言われたり、しきりに「社風の壁が…」と外側からの言葉が並んでしまう報道を見ながら、これまで仮にも同業ライバルとして意識していた相手と、「将来一緒になるかも」と言われてからの気持ちの持っていきようは、もし中で働いていたらどうなんだろうと思った。



大手メーカーともなれば生産・物流ラインの統合もゆくゆくは行われるはずで、合従連衡と一言で行っても、システム全般、ブランドラインの再構築から、名刺デザインまで、いろんな特需がうまれるんだろうなあ。



とはいえとりあえず製品を並べてみた。



kirin and suntory