always one step forward

トウモロコシのひげ





とれたてのトウモロコシをいただく機会があった。



ほんとうのとれたてらしく、「湯通しも何もなく、生で、ベストはその日、最低限翌日に、食べるのがいいよ」と聞き、翌日食べてみると、何も手を加えていない天然の甘さでたしかにかなりおいしかった。



最近はバイオエタノール関連で単なる穀物以上の役柄を演じているトウモロコシだけれど、ひげのようにわしゃわしゃ実の周りをおおっている繊維質も「南蛮毛」という漢方薬になるようで、健康的に黄色いだけでなく、時代の新旧問わず、実はいろいろ役立っている奴なんだなということも初めて知った。



corn silk