always one step forward

いつのまにやら、単語+単語+‥





「安く英会話を楽しもう!」というコンセプトの、近所の英会話クラブに参加した。



nativeがいるわけでもなく、何となく英語を使ってみたい/昔話せたけどまた話したくなった、と思った日本人たちだけでグループ会話を行い、どうしても言い切れない所は日本語で補えるという逃げ道的な安心感もあり、案外楽しかった。



今思えば、院生時代、同部屋に留学生(フランス人、イギリス人)がいる、という環境である程度鍛えられていた日常英会話スキルは‥とうの昔に薄れ、全く EnglishもJapanglishも使わない今の環境では、言いたいことが「単語+単語+‥」でしか出てこずに相当焦ってしまい、やっぱり英会話通ってみようかなあと思うようになった。