always one step forward

おもしろい不一致





そういえば最近、日米の選挙関連のニュースを眺めていて、「日米同じ年にトップを決める選挙がある」のが、なんか珍しい感覚だなとおもって調べたら、なかなかかぶっていないことがわかった(どうりで記憶にないはずだ)



アメリカ大統領選は当然きれいに4年ごとで、今年(2008)からさかのぼっていけば、2004, 2000, ...と選挙が行われている一方、日本の自民党総裁選は、"2人以上の候補者が出て投票が行われた"という条件で見れば(*1)、候補者1人で投票なし(=それほど盛り上がらず)を含めると、2000年(森さん)1984年(中曽根さん)…それ以前もわりとかぶっている">、今年の前は、1972年(田中角栄さん)まで、かぶっていないということになる。



ぶつからないように遠慮したわけでもなく、何かしらの偶然のはずだけれど、なかなかおもしろいなと思った。



(*1):"候補者1人で投票なし(=それほど盛り上がらず)"を含めると、2000年(森さん)1984年(中曽根さん)…それ以前もわりとかぶっている