always one step forward

ひしょうたい





http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090405/plc0904051221042-n1.htm



土曜日午前の「発射」速報テロップをテレビ見ながら、アメリカではどう報道されるのかなと流していたFOXニュース生放送では何の速報も出しておらず、なんかおかしいなとおもっていたらすぐ後の「さっきのは間違ってました」テロップ。



情報伝達の仕組みが構築できていても、それを使って話す内容を勘違いしてしまうのは人間、「確認せずに伝えるとすれ違いがうまれやすい」というのは大小かかわらず仕事にも言えそうな話で、これから気をつけようと思わせてくれた。



結局、国レベルの壮大な「防災訓練てんやわんや」を見てしまった感じで、「誤探知」「飛翔体」「ひしょうたい」「Em-net」いままで聞いたこともなく今後もあまり聞かないであろう単語の勉強になったことも確か。