always one step forward

同じ桜





半期報告ミーティングで、いい話を聴けた。



去年も赴いた取引先に先日また行ったとき、そこの大きな桜の木がとても綺麗に見えました。同じ木は去年も桜の花を咲かせているはずなのに印象には残っておらず、なんでかなとふと考えてみました。おそらく、去年はそこへ行ってもいい話がなく、下を向いて歩くことが多かったけれど、そこからいろいろがんばり、成果が出てきた今年は、前を向いて歩いていたから、その桜の綺麗さに気づけたのだろうと思います。



いくつか続くプレゼン群の後半で、やや停滞した雰囲気の中に、ほっとした空気が流れたような気がした。



もちろん、行ってきたことが第一なのだけれど、こんなエピソードを用意できるのもtalentのひとつで、いつか見習いたいなと思った。