always one step forward

ナンバーズ(Numb3rs)







かなり以前、このドラマだけのためにスカパー(で観られるFOXCRIME)の契約を考えかけてそのままになっていて、アメリカではすでにシーズン5に入り、日本のCSでもFOXチャンネルに移ってシーズン3まで放送されているけれど、最近DVDになったようで、ようやく手軽に観ることができた。



数学や物理の、煙たい感じの”論理臭さ”をかなりとっぱらって、・ロジカルな考え方(話し方)・データ実証を重視・数式やマッピングのかっこいいヴィジュアル、などなどで楽しめる仕上がりになっている。



事件ばかりの描写にならないよう、主人公兄弟のお父さんとのやりとりが毎回必ずあり、この家族愛の描写も対極にありながらなかなかいい。