always one step forward

和解セレモニー





真言宗と天台宗 1200年ぶり交流 天台座主、高野山を来月訪問



1200年というインパクトを使いたかったんだろうなと思いつつ、通っていた高校が真言宗系で、天台宗系の高校と仲が悪かったなどということももちろんなかったけれど、このニュースは面白かった。



そういえばそのころは政教一致が当たり前で(おそらくそんな言葉もなかっただろう)、よく知っている人の記述を見るかぎり、総本山や大本山がひっきりなしに並ぶところはまるで現在の全国政党支部ヒエラルキーとおなじに感じる。



宗派の名前は、歴史の教科書でいくつか憶え、同じ仏教なのに何を争ってるのかと思いながら、深い内容まで知りたいという好奇心も残念ながらなかったけれど、高野山はまたたまに上がってみたいなと思う。