横浜コミュニティサイクル baybike に乗ってみた
「横浜都心部コミュニティサイクル社会実験」なるものが近所で行われていて、なかなか便利そうなので試してみた。
- 「自家用車や自転車を持たず、けれどたまには近所へ行くのに自転車乗りたい」というニーズが今の自分の生活にマッチしていて使いやすい
- 30分以内に返して1回\105。どのポートで借り、どのポートで返却してもいい
- 自動車のカーシェアリングに、「決められた複数の置き場であればどこでも乗り捨てOK」が加わったようなものだ
札幌市や藤沢市、1年前の横浜市ですでに実績があるようで、昨年の横浜市の実験報告書を読むと、それなりに意見反映がされ改善されているように思える。実験に終わらず普及することを期待。
使われている自転車はこれ(ブリヂストンVEGAS 20インチ)で、(もちろん主観だけれど)思ったより乗りやすかった。最近街中でたまに見かけるこの手の車輪小さめの自転車(いわゆるwikipedia:小径車)は、これまで個人的には、どうも乗りにくそうだった。普通の(26インチ自転車など、車輪が従来の大きさのもの)に比べて「1回こいだときの進み具合が小さすぎて、同じ進むにも何回もこがないとダメなのでは」という、ありがちな理由だ。けれど、乗ってみると不思議とそれは感じず、単なる杞憂だったようだ。
だいたいの利用までの流れと実体験メモ
- 会員登録
- Android携帯だと、ブラウザに表示される「空メール送信」ボタンを押した後「接続できません」エラーメッセージの画面に遷移する
- 時間帯の異なる複数のポートでそうなったので、だめもとで表示された mailto: のアドレスに別手段で(たとえばSPモードメール経由で)メールを送ると「登録完了しました」メールが届き、よっしゃ登録されたかと思ってポートに携帯をかざすと「登録がありません」と言われてしまう
- 結局、携帯電話を持って登録所に行き、登録用端末で再登録してもらうと、問題なく登録できた
- 自転車を借りたいポートに行く
- 空きがあるかどうかはこの地図、またはAndoroidアプリでも確認できる
- ポートに携帯電話をかざす(写真右下、白い四角い部分)
- 使いたい自転車そばの点灯した緑のボタンを押すと、ロックががちゃっと外れる
- と同時に(ほぼ同時に)携帯電話にメールが届き、そこに自転車番号とナンバーキーの番号が書かれている
- あとはお好きなところへどうぞ、30分以内にどこかのポートへ返却してねという仕組み
- ライト:左ハンドル根元をひねるとON⇔OFF(ゴムローラー式、ONにしても負荷はそれほど変わらない)
- ギア:右ハンドル根元をひねると3段変速
- かご:横幅約30cm、深さ約15cm あまり大きなものは入れられないが、用途を考えれば充分か